fc2ブログ
プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    山形旅行4

     ヒヨドリは卵が孵ったようで、鳴き声がかすかですが聞こえるようになりました。台所の窓を少し開けて、双眼鏡で覗いたりします。

     山形旅行最後の居酒屋は「ひとさじ」という所。
     初日から目をつけていましたが、GWで休んでいて、最後にやっと開いていました。

    IMG_1443.jpg
    大粒の牡蠣。これで650円と書いてありました。私の地元ではこれはスーパーで自分で開けるものの値段です。お安いっ!

    IMG_1442.jpg
    ブリのタタキ。ワサビじゃなく和からしで食べるのですね。

    IMG_1444.jpg
    これは自慢の燻製5種盛り。右端のホヤと左下の筋子は珍しかったです。とても良かったですよ。とはいえ、私はお腹が一杯になってしまって、大半は夫の胃袋へ。

     翌日は酒屋と産直に寄ってから7時間の運転(夫)の後、帰宅。山菜を買ってきたので、頑張って天ぷらを夕食にしました。ヘロヘロでしたが夫と山形のお酒で無事帰宅のお祝い。

    IMG_1447.jpg
    翌日にせっせと山菜調理。山菜5品です。
    五月菜、ギマ、山人参、山うどの葉、あいこ。知らないものが多かったので、調べながら下ごしらえと調理。他にもこごみとか色々買ってきました。
    上手く調理出来たかな?

     今回はトレッキングも出来たし、食い倒れだけにならなくて良かったです。
     また山形、行きたいな。

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント