プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    手湿疹(2)

     だいぶ良くなってきた手湿疹ですが、やっぱり時々出ますね。
     前回もいろいろ書きましたが、やっぱり、雑菌の影響がすごいんだと思います。

     前回書いた後、かなり良くなったのですが、なかなか治りきらない。で、よ~く手を観察してみると、右手の方がひどい。掌の薬指と小指の第2関節より下に、湿疹がある。人差し指と親指の内側の骨ばった所がよく出る。左手右手より軽いものの、似たような所に出やすい、という事がわかった。
     はて?原因はなんだろう・・・?
    と、ずーっと考えて、思い当たるのがありました。

    何かを握る時当たる所じゃないか、と。

    鍋やフライパンを握る、包丁を握る、掃除機を握る。。。そういえば、これらの所の掃除って、怠けがち・・・
     そう思って、これらの持ち手の部分をきれいにしてみました。そうしたら、やっぱり効果がありました。。

     手は、様々に働くので、原因を見つけるのは大変なのですが、よ~く考えてみる事って、大事だと思いました。

     昨夜は、気が緩んで、ちょっと面倒だったので、台所のスポンジを素手で久しぶりに触りました。あっという間に、痒みが始まり、湿疹が少しづつ始まってしまいました。
     すぐに消毒して、ステロイドを塗りましたが大後悔・・・。スポンジの雑菌の量って、すごいんですね。夫が触ってもなんともないんですが・・・、アトピー肌の人は、やっぱり超敏感なんだ、と思いました。
     悪くさせると長引くし、広がってしまうので、早め早めに対処しています。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると、励みになります。
     


    スポンサーサイト

    COMMENT

    ヘルスさんへ
    手荒れにも種類があって、単なる洗剤かぶれの場合と、私のように、アトピーをベースにした手荒れ、または、接触性のアレルギーを主体にしたような手荒れなどがあります。
    現在、ほとんど素手で石鹸に触れることはありませんので、私の場合は、石鹸が原因ではありません。洗濯も、電解水で洗うことが多いですし。
    スーパーバイザーからは、粉石けんの残りかすのほうが、アトピーには問題がある事が多い、とも聞いています。
    ヘルスさんの記事、読ませて頂きました。重曹で洗濯は驚きました。
    私もやってみようかな、と思いました。

    初めまして、ヘルスです。

    洗濯洗剤と食器洗い洗剤はどんな物をお使いですか?

    私も手の湿疹がひどく、掃除や洗濯、食器洗いの時は手袋が欠かせませんでしたが、海面活性剤の入っていない粉石けんに変えてから、とても楽になりました。
    手袋も最近買っていない程です。

    もし、すでに粉石けんをお使いだったらごめんなさい。

    ru_iさんへ
    雑菌、すごいです。スポンジは、どうしようもないように思います。除菌してもキリがないし。触らないに限りますね。右と左手、やっぱり、右の方が悪くなりやすいですよね~。

    ブログのデザイン秋ですね!いい感じです。確かに、私も手は右手だけ、しかも同じところばかり酷いです。雑菌の影響は凄いですね。

    Waoさんへ
    消毒だの、殺菌だのって、一部、やっぱり行き過ぎはあると思います。無菌室ではない限り、雑菌の中で暮らすんですもんね。お酢なんかも消毒効果が高いみたいだし、安全なもので、上手く生活していきたいですね。

    つぶあんさんへ
    私のブログ訪問、ありがとうございました。綿の手袋装着か。確かに痒くなりだすと皮膚が傷んできちゃうから、手袋で、雑菌から保護して、水分の蒸発を防いで、皮膚の再生を助けるかも。冬に手荒れするとやっていましたね。
    つぶあんさんの所にも、また遊びに行きますね。

    こんにちはゆかりさん、つぶあんと申します。
    手のアトピーって大変ですよね!
    僕も手のアトピーには毎日悩まされているので、ゆかりさんの気持ちよーく分かります。

    手ってちょっとした事で汚れがつくんですよね。
    真っ白な手袋をして一日を普通に過ごしても真っ黒になるくらいですから。
    少しずつでも良くなるように頑張りましょうね。(^o^)/

    ちなみに、手が痒くなった時に僕が良くする対処法は「綿100%の手袋」を装着することです。
    人によって合った対処法は違うのだろうけど、僕にとっては速攻で痒みが治まるので合っているみたいです。

    僕のブログにもまた、遊びに来てくださいね。

    違うところに来たかと思った。
    秋の風を先取りした感じですね。
    雑菌って、思ったよりもあるんですね。
    雑菌も怖いけど、雑菌の消毒も、化学物質だと怖かったりします。
    安全な製品が多く出回るようになっていかないとですね。

    かえるさんへ
    ボールペンですかぁ。思いつかなかったところです。汚れやすいですよね。持っている時間が長い人は、出やすいかも。
    テンプレート、秋っぽくしてみました。暑いのは、もういいです・・・

    こんにちは、テンプレ変更したのですね。落ち着くいい感じです。
    手のアトピーって凄く厄介ですよね。ちょっと触っただけでも敏感に反応しちゃいますし・・・。私の指に出来ているアトピーは関節とボールペンを持つところに強く出ていますよ。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

