FC2ブログ
プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    プール

     二週間位前から、ジムのプールを時々利用するようになりました。
     きっかけは行っているジムのHPを見ていたら、プールの水がカルキでなく電解水で除菌するシステムなので肌に優しい、と書いてあったからです。毎日マシンでの運動に飽きてきてもいるので、週に何回かプールに行くのも良いな、と思い、挑戦してみる事にしました。
     実は私はカルキで皮膚が負けてしまうタイプで、以前、2〜3回行ったプールが2回目くらいから怪しくなって3回目で赤みが出たり、トラブルが出てきてしまったので諦めました。でも今回はカルキじゃないという事なので、ダメ元でやってみる事にしました。

     結果はOK!!

     二日続けて行っても皮膚は問題ありません。3日続けて行くのはしていませんが、週に2回で十分だし、3日続けて行っても大丈夫そうな雰囲気です。

     それともっと嬉しい事が!

     汗疹が良くなるのです。それに小さなトラブルも良くなるのです。多分、除菌水でハイター風呂のように皮膚が消毒される事と、1時間ほど水に浸かっているので、入浴と同じ効果が出るからだと思います。以前、ドクターマセソンもプールでも入浴代りになる、と言っていましたが、その通りですね、お風呂で1時間はちょっとキツイですが、プールの1時間は割と過ごせます。途中、ジャグジーに入ったりして、結局水に浸かっていますし。

     久しぶりに泳ぎましたが、楽しかったです。気ままにジャバジャバ泳いだり水中ウォーキングやったり、ちょっぴりですが、潜水なんかもやっちゃったりして、遊ぶように泳ぐ感じです。あぁ私、結構水遊び好きだったなぁ、なんて思い出したりして。
     夫は泳いでも楽しくない、と言っていたので、人によって感じ方って違うんだなぁ、と思いました。私は好きみたいです。

     とにかく揃えた水着が無駄にならなくて良かったです。