FC2ブログ
プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    山形へ

     あけましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いします。

     さて今年は1/1から二泊三日で山形へ旅行に行ってきました。備忘録を書きたいと思います。

     雪見温泉を毎年楽しみにしているのですが、今年はどこも雪不足という事で、山形まで車で頑張る事にしました。
     初日は鶴岡駅前に泊まりました。何しろ元旦だったので、お店がやっているかとても心配でしたが、駅前の日本海庄やが開いていたので、そこに行きました。そこで今シーズン初の「白子ポン酢」を食べる事が出来ました!!!
     また、山形名物の芋煮もメニューにあったので、それも頼む事に。まぁ!美味しい〜〜〜〜♪お酒を飲んでいたので、お酒で体は脱水気味になりますが、そこに芋煮はとても体にやさしく感じられました。お味噌も辛すぎず、そして水がとても良いのを感じました。
     お水が良ければ日本酒も当然美味しい!というわけで、しぼりたての生原酒があったので、それを飲む事に。もちろん、もちろん、外れるわけがない、という事で、夫と二人で3合位飲んだかな。
     元旦、しかもチェーンの居酒屋にも関わらずこのレベルはすごい、と思いました。大満足でした。

     翌日は温泉旅館へ移動しました。
     月山の麓の宿を予約しておきましたが、鶴岡駅周辺は雪がほとんど無かったので心配でした。
     でも月山は流石に雪があって良かったです。
    山形
     宿はこれよりはもっと沢山ありましたが、宿の方にお聞きすると、例年の半分ほどという事でした。

     さて宿ですが、温泉の泉質もお料理も美味しくて、大変満足しました。雪見露天風呂を久しぶりに堪能する事が出来ましたよ。

     そして特筆すべきは、山形の食の美味しさと豊さです。二日目の移動の時は、ランチを食べ損ないそうな位でしたが、どうにか入った道の駅の食堂で食べたラーメンはアルバイトで回しているとは思えないレベルで、驚きました。とにかく全て外れ無し、でしたね。
     食事が良いと旅の7割が成功というのが持論なのですが、今回もそうでした。道の駅では漬物から山菜から色々買ってしまいました。私がもしこの県に引っ越したら、太る事間違い無しです。
     今回は冬の旅だったので、ほとんどドライブと道の駅巡りでしたが、置いてあったチラシや冊子を読むと、他の季節、トレッキングなどもとても良さそうでした。良い季節にまた行きたいね〜、と夫と話しました。

     そんなわけで、体重を増やしてしまったので、しばらくダイエットです。