FC2ブログ
プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    美容外科の話2

     美容外科で皆さん気になるのは恐らくアンチエイジングの分野ではないでしょうか?

     私はエステや美容液にお金をかけるより、美容外科の方が良いなと思っている派です。というのも、効果があるかどうかわからない美容液、一本一万円とか高価ですよね。それを月一本消費したとして、年間12万円。10年間で120万円になります。それなら、シワ取り手術が100万円としたら手術受けた方が効果が確かで安いんです。
    それに美容液使うより、美容外科でコラーゲンやボトックスの方が確かだと思うし。

     今はこの分野ってドル箱なので、どんどん新しい技術が入ってきていますよね。最近はあまりメスも使っていないような感じがします。幹細胞とかそういう技術なのかなぁなんて思ったりします。まだ日本はこうした技術は少なく、私が住んでいる地方なんかはまだコラーゲンとかシワ取り手術やってるみたいですけど。

     でもアンチエイジング、お金かけ始めるとキリが無いんです。それこそ湯水を使うようにお金を使わなくてはならなくなります。なので、どこまでやるか、それを決めるのも大事な事かなと思います。

     美容外科で働くまでは、アンチエイジングに対して、「若さにしがみつくなんてみっともないな」って思ったりしていました。でも美容外科でバーで働くママさんが来ていて、その方とお話ししていてハッとしました。その方はコラーゲンを打ちに来ていて、だんだんコラーゲンが減るスピードが早くなってきたので「そろそろ手術した方が安いですよ」なんて事なんかをお話ししていたのですが、
    「私、本当は注射も嫌だし手術もしたくないのよね。でもお客さんが来て『ママ、今日、疲れてるね』なんていうわけにいかないじゃない」
    と、ため息つきながら言っていました。
     そうなんですよね。疲れて見えるママさんの元にお客さんが足繁く通うでしょうか?若々しく見えるか、それが生活に直結する仕事もあるんだ、そう分かった瞬間でもありました。その方、シングルマザーだったかな?尚更ですよね。若さを保つって大変だなぁ、と思いました。

     そうそう、美容外科で働いている時、スタッフとほうれい線の話になりました。で、ほうれい線は何故出来るのか?主な原因の一つに頭皮のたるみがあるんじゃない?っていう意見がありました。頭皮がたるむからそのシワ寄せがほうれい線という。
     ちょっと「言われてみれば」的な感じがしませんか?ほうれい線だけではありません。目尻のシワとか色々、頭皮と顔の皮膚は繋がっているのですから、頭皮のたるみが原因の一つ、という説にも納得できます。
     という事で、皆さんお顔に一生懸命ですが、頭皮に注意を払っている人ってどれ位いらっしゃるでしょうか?
     私はシャンプーの時だけですが、頭皮ブラシを使って地肌を軽くマッサージするようにしています。
     
     私は老けても大丈夫なので、大金をかけて戦うつもりはないですが、年相応で健康的な感じを目指そうと思っています。とはいえ、あんまりシワシワになって辛くなってきたら、美容外科行こうかな、なんて思います。