プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    主婦の手湿疹

     帰国した時は、手湿疹はきれいに治ったのですが、やっぱり徐々に出てきてしまって、回復に時間がかかっていました。見通しがたったので、今日はその話。

     結婚してから、やっぱり手に湿疹が出てきてしまって、ちょっと大変でした。食器洗い機を夫の両親が買ってくれたので、結婚して3ヶ月くらいから、食洗機を使っていましたが、素晴らしいです。
     別に回し者じゃないですが、働いている主婦も働いていない主婦も、買ったほうがいいです!
     もちろん、手湿疹が出ている人にはお勧め!!私も以前はこれ無しでどうやっていたのかしら・・・と、思うほど。水道代で結局元が取れる、っていうし、洗剤も触らなくていいし、マックスバリュにある、トップバリュの製品が、成分の80%が自然に帰る、という環境にやさしいものがあるので、良心の痛みも少ない。
     汚れ落ちも、手洗いよりきれいになるので、夫は即日「食洗機派」になってしまった。手洗いのぬくもりより、汚れ落ちですよ。夫も手洗いの洗い物はほとんど嫌がるが、食洗機は並べて入れるだけなので快くやってくれる。私がアメリカに行っている間も、本当に助かったと言っていた。
     というわけで、食洗機派お勧め。

     手湿疹に悪かったのは、どうやらスポンジやタワシみたいだなぁ、という事がわかった。
     食洗機に入らないのは、当然手洗いしていた。洗剤は絶対荒れるので、後でゴム手袋をして洗っていたが、使う必要がない場合は、素手でちょちょっと調理の合間に洗ったりしていた。でも、数日前から、徹底してやめた。スポンジを触る必要がある時は、全てゴム手袋をするようにしたのだ。そうしたら、悪化がぴたりと止まった。Tacを付けているので、良くなっている。
     もちろん、ゴム手袋の下は、木綿の手袋をして、毎日洗濯する。

     手湿疹は、非常に治りにくいそうだ。でも、手だけ荒れる人は、もう一度生活習慣を見直すと、良くなる鍵があるかもしれない。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると、励みになります。

    スポンサーサイト

    COMMENT

    jackさんへ
    私も「手洗いよりきれい」と聞いていましたが、実際洗い上がりにビックリ!タッパーもきゅっきゅって感じです。お湯で洗うからすぐに乾くし、油汚れもすっきり。
    グラスもピカピカになりますよ。

    バイトで皿洗いしていた時とか酷かった
    スピード命だから、素手なんですよね

    機械の方が綺麗に洗えるとは驚きです
    今まで手洗いでないとダメと思ってました

    ru_iさんへ
    食洗機、一度使い始めたらやめられませんよ~。私も初めは消極的だったんですが、もう今、壊れて一番困るものです。
    オーストラリアだったら、大きいタイプになるんでしょうね。いいな~。私も次は、欧米タイプの大きいのが欲しいです。鍋もフライパンも洗えるから。

    う~ん、食器洗い機、欲しいものリストの中にずっとはいっています。しかし彼が食器洗い担当なので、”僕が食器洗い機だからいいじゃん~”ととりあってくれません。入手計画を練ろうっと!

    かえるさんへ
    食洗機、絶対いいですよ。置く所がなくても、パイプラックで食洗機を置けるものが出ているので、流しの横に置けます。ちょっと節約しても、買う価値あり!です。手湿疹、辛いですもん。
    でもかえるさん、すごく家事やりますね。がんばり屋さんですね。

    私も手は悪化しています。食器洗って手が更にボロボロになることも多かったのですが、見かねた嫁が最近は洗ってくれるようになりました。お風呂洗いはさすがに手袋をしますが、やはり食器洗いでも手袋をした方がよさそうですね。食器洗い欲しいなぁ。
    一時、指は瘡蓋のように厚い皮膚だったのですが、今は人の皮膚に戻りました。水は持っていて痒いんですけどね。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    TRACKBACK


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    アトピー/温泉最高?パート2

    家族風呂最高でした。でもね・・・
