プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    アトピーと空腹

     アメリカに治療に行く前、お腹が空くと、痒みがひどくなって炎症も酷くなるなぁ、と思っていました。一度調べよう、と思っていて、調べた事があります。
     やっぱり、関連性がありました。
     そのとき調べたページは今回見つからなかったので、記憶を辿って・・・
     
     低血糖に関するものだったので、お腹が空いてもさほど血糖値が下がらない人は、痒みが酷くなったりはしにくいかもしれませんが、私はかなり下がってしまうので、アトピーのみならず様々な症状が出ます。
     お腹が空いて低血糖になってしまうと、体は血糖を上げようと働きます。そうすると、体は興奮するように傾いてしまうので、炎症は起こりやすくなります。当然、抗炎症作用を持つ副腎皮質ホルモンの分泌は抑制の方に傾き、アレルギーは起こりやすくなり、アトピーも悪化する、というわけです。

     特別糖尿病の家系ではないのですが、糖の代謝はちょっと異常かと思うほど悪いです。(もし検査をしたら、正常の範囲内と思いますが)アトピーも悪くなるし、フラフラになるし、機嫌も悪くなるし、口数も減ります。眠くなるし・・・。ちょっと甘いものを食べると、ぱっと目が覚めます
     今は仕事はしていないので、早め早めに食事をします。甘いものは好きではないし、腹持ちが悪いので、ご飯を食べてしまいます。ご飯と梅干程度なら、カロリーも知れているので。
     おかげで、一日5食位食べたりします。
     幸い、満腹感が嫌いなので、腹八分とか、間食用に食べる時は、腹五分位しか食べませんが。
     実は、ダイエットには2時間毎に少しづつ食べる、というのは、とてもいいそうですよ。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると、励みになります。

     
    スポンサーサイト

    COMMENT

    jackさんへ
    自覚的に悪くならなかったら、空腹でも特に問題ないと思いますよ。満腹感が好きっていう人もいますよね。jackさんはそちらの派ですかね。
    ドクターからは、アレルギーの問題がなければ、何を食べてもいいという事なので、甘いものもいいと思いますよ。私も昨夜はケーキを食べました!

    空腹もよくないんだ。

    自分は腹八分で止めれない派で、いつもたらふく食べてます。
    甘い物も好きです

    良かったです。私だけかもしれないと思っていました。アトピー悪化を予防するために、あんまり空腹はよくないですね。

    なるほど~。お腹がすいて低血糖になると炎症が起こりやすくなる・・・。私も何気なく同じ事を感じていましたがこのように理由づけが出来ていませんでした。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    TRACKBACK


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    アトピー/温泉最高!!!

    アトピーには温泉も良さそうです。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。