プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    調理器具

     食いしん坊なので、調理器具を結構持っています。それらについてあれこれ。

     今年買って一押しなのは「スロークッカー」。
     厚手の電気鍋で保温に近い温度で調理する器具なのですが、ほったらかしに出来るのでとても便利なのに電気代も格安です。おでんはもちろん、私は鶏がらスープを鶏がらから取るのですが、以前は圧力鍋でやっていましたが最近はこればっかりに…。パッキンとか複雑なものが無いので、後片付けが楽なんです。牛筋煮込みも簡単にできるようになりました。シチューやカレーも簡単です。なのでブロック肉をよく買うようになりました。

     今年、10年がかりで導入を決めたのが「ガスオーブン」。
     ガスオーブンを買う人はどうもパン作りが趣味な人が多いようですが、私は作りません。でもずーーーっと欲しかったんです。ビルトインと迷いましたが、うちの台所はビルトインを入れるとなると大掛かりな工事が必要になるようだったので、卓上型にしました。でね、何が美味しいかって、練り物がいいです。外カリ、中フワです。それとフライの温めなおし。カキフライなんか中熱々で衣がカリ!でした。ハンバーグはもう普通に焼くだけのには戻れません、というほど美味しくできます。焼き色はガス台で付けないと上手く付かないので、焼き色を付けてからオーブンに入れます。そのためにスキレットを買いました。便利です。

     ちょっとがっかりだったのは「バーミキュラ」。
     半年待ちして買ったのですが、焦げやすいし、使い終わったらすぐ洗って水分を拭き取っておかなくてはならないようなのです。「野菜の甘みを引き出す」といっても、私は甘いものが苦手なのと野菜自体が既にかなり甘いので、更に甘みを引き出すとすごくまずくなってしまいます。それとサイズが私が買う時は小さいサイズが出ていなかったので、22cmのサイズを買いました。これも二人暮らしには大きすぎて…。だから高価だった分、ちょっと後悔です。
     でももう少し使いこなせるように、レシピとか調べたいと思います。

     このお鍋、少し圧がかかるので、魚のあらでスープを取ったりする時には美味しく取れますよ。使い方次第だと思います。

     最近全く使ってないのは「ホームベーカリー」。
     うちはパンをあまり食べないのになぜ買ったかというと、麺打ちの為でした。買ってから暫くよく使っていたのですが、ダイニングテーブルを買い換えて、パスタマシンを使えなくなったので、麺打ちしなくなったんです。でも麺は手打ちが美味しいので、いつかまた使いたいと思っています。
     パンは、美味しいパン屋さんのを買う位でちょうどいいです。

     「圧力鍋」も出番が減りました。昆布を煮るには圧力鍋がお勧めですけどね。

     「ハンドブレンダ―」は私にとってマヨネーズ製造器です。マヨネーズは買わないで作っているので、これが無いといけません。貝印のを使っています。でもマヨネーズを作る以外、ほぼ出番はありません。
     「フードプロセッサー」は実は30年位前のをまだ使っています。モーターが弱っているので買い替えも検討したのですが、今は無き松下電器のもので、フードプロセッサーだけでなく、ミキサーまで全部使える優れものでした。ジューサーも使えるので、まだ動いているので捨てずに使っています。大根おろしや山芋をすりおろしたり、つみれを作るのに便利です。今は全部別売りになってしまっているので、場所を取って困りますよね。
     「ミキサー」も買いました。松下電器の物はパワーが弱って使えなくなってしまったので、泣く泣く買いました。パナソニック製ですが、安全装置とかすごい面倒です。そのくせ使い始めて3秒位で機械油が焦げた匂いがしてきます。不良品でしょうけど、何分も使う事が無いので、ま、いいか、と使っています。刃の切れはいいです。

     これからも色々良い製品が出てくると思うのですが、それぞれ愛着もあり、捨てるのは勇気が要りそうです。
    スポンサーサイト