プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    独断と偏見で 1

     アトピー治療にはあれがいい、これがいい、と色々言われています。それらの解釈を私流独断と偏見でジャッジしたいと思います。

    ・肉を控えろ
     これはこちらのページhttp://www.drmakise.com/atopy/atopy7-5.cfmからかしら?一見、なるほどと思いますが、???という所が私にはいくつかあります。色々書くと炎上しそうなので書きませんが、ま、要するに肉食は日本人にはまだ適応できないって事みたいですね。ちなみに私はアトピー酷かった時、お肉食べて症状が軽減しました。
    「日本人には」的な記述は医学的には稚拙かな、と思います。

    ・白砂糖はダメ
     http://byebyeatopy3month.web.fc2.com/sato.html
    https://nicoly.jp/article/61
     精製された砂糖は血糖値を一気に上げるので、痒みを増幅させる、というのが根拠かな。実際、痒くなるという方もいらっしゃるようです。食事制限を強くしている人は、血糖値が上がって身体がシャキッとするので炎症と痒みが出る事もあるかな、と思います。
     血糖値を上げる、というのであれば、白砂糖に限らず、ストレスでも上がりますし、他の要素でも上がります。http://www.skincare-univ.com/article/009224/ですが普通であれば、血糖値は上がり過ぎる事は無く、インスリンによって血糖値は調整されます。
     白砂糖で血糖値が上がり過ぎて、というのであれば、糖尿病を疑うべきです。
     ところでこれを厳守するなら、ブドウ糖果糖液はいいのか、とか(漬物やポン酢、市販のドレッシグなどによく入っています)、別の人工甘味料はどうか、とか今はもっと複雑です。

     腸内環境の問題は本当はもっと複雑で、遺伝的要因や育った環境が大きく関わるわけで、白砂糖だけで腸内環境が良くなったり悪くなったりするとは考えにくいです。

     コルチゾールの話も出てきますが、コルチゾールの問題があるとしたら一つ気がかりなのは、ステロイド外用薬の副作用の糖尿病です。今まで「まさか」と思って書いた事はありませんでしたが、ステロイド外用薬による白内障はかなりの件数で出ているので、可能性としては否定出来ないと思いました。健診を暫く受けていないような人は、一度糖尿病の検査を受けた方がいいかもしれません。

     ビタミンが不足するなら果物やサプリで補えばいいです。グラニュー糖をちょっと食べたくらいでビタミンがなくなってしまうとはちょっと思えません。

    ・油断ち
     http://www.drmakise.com/atopy/atopy7-4.cfm
     どうやらサラダ油系の油がアレルギーの原因になるからアトピーの原因にもなっている、という事みたいです。
     アレルギーの原因は遺伝的な体質も含め、色々原因があります。アトピーにおいてはアレルゲンが薄くなった皮膚を貫通して免疫システムを刺激してアレルギーを引き起こしたり、悪化させている事もわかっています。
     私たちは多種多様な物質を日々接していて、アレルギーの原因は免疫も絡む複雑なものです。
     確かにサラダ油などのオメガ6不飽和脂肪酸は良くない油で、色んな病気との結びつきがあると言われていますが、サラダ油を食べたら、全員アレルギーになるわけではありませんよね。
     アレルギーについては様々な研究が進んでいて、既にアレルギー免役療法とか、dupilmabなどの薬が出来てきています。

     以前の記事でクローディンの研究のリンクを載せましたが、http://www.jst.go.jp/pr/info/info1190/実験のマウスがアトピーです。油と砂糖と肉をやめたらこのマウスは治るんでしょうか…。

     調べていて思ったのは、要するに設定が「アトピーなんてのは、スナック菓子や甘いものばっかり食べて、運動もしない、掃除もしないで、家でゴロゴロしてばっかりの奴がなるんだ」という事に尽きるように思います。
     でも今はそうではない事が解明されていますので、根拠なしとジャッジしてもいいと思います。
     
