プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    ニュース色々

     アトピーのニュースが今年に入ってからも色々出ていましたね。
     いくつか取り上げてみたいと思います。

     まず今年の治療ガイドライン
    https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/atopicdermatitis_guideline.pdf
    一度内容をざっと読みました。前のものと少しずつは変わっていますね。

    ワセリンでアトピーが予防できるかも、と理研が発表したニュース
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/26/news084.html
    「治療」というより「予防」ですね。
     ワセリンに限定してしまったのが残念です。ここはぜひ、資生堂とかコーセーとか化粧品会社に頑張ってもらいたいですね。ボディクリームは新たな市場になりますし、アトピー発症を低減させる効果があるのですから。
     以前、福山雅治のラジオを聞いていたら
    「年を取ってきたから乾燥する。だからお風呂の後に保湿剤を全身に塗ってる。時間がかかってしょうがない…」
    みたいな事を福山さんは言っていました。
     さすが芸能人ですけど、ボディクリーム、男性だって必要ですよね。
     ちなみに彼は日傘も差すって言っていました。もちろん彼の場合は日焼けが撮影に支障をきたす仕事だからというのも大きいですけど、
    「それに、暑いじゃん」
    と。
     私も男性の日傘は賛成です。アトピーの人は紫外線がトリガーになる事もありますから、刺激を避ける意味でも日傘は必要だと思います。でも夫いわく、まだ「男のくせに日傘なんて差しやがって」なんて言う人もいるらしいです。そういう人は前時代の人とみなすしかないですよね。

      6月21日の日付で科学技術振興機構報というところに出ているアトピーの記事が面白かったです。
    http://www.jst.go.jp/pr/info/info1190/
     遺伝子が関与している事が確認できますね。実験でマウスもアトピーになってしまっています。こうした研究が重度アトピーの治療薬の開発の助けになれば、と思います。

     日本のベンチャー企業で発売間近と言われているのがアンジェスMGが開発している薬です。
    https://www.anges-mg.com/project/proj_nfk.html
    一応治験も進んでいて、年内にも発売か、と言われています。
    https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/53740/Default.aspx
     期待していたのですが、どうも塗り薬みたいなんですよね。。。なんかプロトピックの二の舞になるんじゃないかと心配です。

     進んでいるようないないようなアトピー治療ですね。
