プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    掃除機

     マキタの掃除機を買いました。
     コードレスタイプのでCL105Dっていうのです。
     もっと早く買えばよかった、というものでした。カーペット用の回転ブラシなど無いので、洗面所の髪の毛も簡単に掃除できるし、紙パックタイプにしたのでゴミ捨ても簡単です。
     あんまり充電が持たないみたいなので、本格的にちゃんときれいにしたい時は今までの掃除機を出しますが、それ以外はマキタの掃除機で済ませています。掃除の負担というか気持ちの負担が減ったのが大きいですね。ちょこちょこきれいに出来るって楽です。
     それと家は一軒家なので、夏場の掃除の負担が大きいのです。
     うちは温度管理が一件丸ごとのシステムでなく、各部屋にエアコンを入れるスタイルなので、廊下や階段はエアコンなしです。なので廊下を通ってトイレに行くだけで猛暑の時は汗だくになります。トイレももちろんエアコンは無いですからトイレも暑いですよね。そこへ掃除機もって動き回るのって正直大変です。階段を掃除するときなんて、何度掃除機を放り投げてやろうかと思ったくらい・・・。掃除機自体もかなり熱を持つので汗だくになり、何も知らない夫が恨めしかったりして。。。
     なので家族の人数が多い家ならいっそのこと、全館空調も検討の余地はあるな、と思います。

     マキタの掃除機は階段も楽に掃除できるし、ちょこちょこすればいいので、お風呂の前に階段だけかけようっていう事も簡単です。音もそんなに大きくないので、夜遅くでなければかけても大丈夫です。
     マキタの掃除機はスタンドが付いていないので、楽天で一番安いスタンドを買いました。これも良かったです。

     掃除方法も時代と共に変わりますね。

     今年はリビングのエアコンを買い換えたので安心です。今年の夏は猛暑になる、と言われていますよね。夏の最中にエアコンが壊れると、在庫が無いとか工期が一週間後、とか色々起こる可能性があります。暑くなると機械も壊れやすくなると思うし。なので買い替えを検討している人は思い切って買っちゃった方がいいと思います。
     夏の最中のエアコンの故障と冷蔵庫の故障は待ったなしだと思います。

     うちもぼちぼちエアコンを付けたり消したりしています。
    スポンサーサイト
