プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版



    ドクター講演会2015-4

    ケーススタディ2です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    生後4か月で全身のアトピー性皮膚炎になる
    18歳男性、生まれた直後からアトピー性皮膚炎を患っている

    治療:
    さまざまなステロイド軟膏
    経口ステロイド剤
    ヘルペス用にバルトレックス

    花粉症の過去歴有
    ピーナツアレルギー有
    家族歴に花粉症有

    1日目、オレゴンメディカルリサーチセンター、ポートランド、オレゴン州
    さまざまなステロイド軟膏を使用しているが、毎日の塗布はしていない

    アレルギー検査:
    木、芝生、雑草、カビ、埃(ダニ系)と猫に強い反応を示す
    ピーナツにも反応する

    1日目。治療:コルチコステロイド注射でアトピーの炎症を抑える
    睡眠と痒みのためにドクセペンを使用
    ムピロシンとセファレキシンで感染対処
    お風呂と正しいスキンケアを始める
    7日目、具体的な過去歴と生活習慣の見直し
    生活環境を見直す
    家の環境を改善する計画を立てる

    お薬の調節
    スキンケアの調節

    14日目、睡眠が良く取れており痒みが無い
    毎日運動をしている
    スキンケアとお薬の調節

    21日目、睡眠が良く取れており痒みが無い
    毎日汗を掻いて運動をしている
    スキンケアとお薬の調節

    28日目、睡眠は良く取れている、ジョギングと汗によって少し痒みがある
    花粉が多い季節、顔に少し痒みがある
    胸の毛穴が少し詰まっている

    28日目、スキンケアとお薬の調節
    アトピーキャンプから卒業
    日本へ帰国する

    6週目
    顔の炎症、ヘルペスからの可能性がある
    写真だけでは鮮明に見えない

    治療:デルタゾンと念のためにアサイクロビアを使用
    スキンケアの調節
    塗り薬だけで治まる

    8週目
    顔の下部と首に炎症
    接触性の可能性
    他は良い状態を維持している

    治療:接触した物の見直し
    デルタゾンサイクル

    5ヶ月目、手持ちのお薬でほとんどの炎症が抑えれるようです。ケアーと勉強のバランスが難しいですが、上手になってきています。
    去年の同じ時期は学校も行かれず、寝転んでいたようです。今は勉強に集中できるようになり、いつかは皮膚科医になりたいそうです。
     
    他のケースでは安定がもっと早い方もおられます。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ゆかり:この方は18歳男性という事で、やっぱり回復が早いですねー!病気の回復は何でも若いと早いんです。男性は生理もないので管理が女性よりも楽じゃないかと思います。自己ケアは少々面倒ですけど、大変な思いはされましたが、もう一生アトピーに人生を台無しにされる事はないので良かったですよね。ぜひぜひ皮膚科のスペシャリストのお医者さんになって、医学に貢献してほしいと思います。

    今年もあと残り少なくなりました。今年一年、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。私は…一言で言えば「成長が無かった年」でした。ですので、来年は成長の年にしたいと思います。
    皆さんも色々思い返しつつ、どうぞ良いお年をお迎えください。


