プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    片付け・収納本

     片づけの本はこれまでずいぶん買いました。その中でいいと思う本を今回はご紹介します。

    1位


    言わずと知れた本ですね。
    片づけの本はこの一冊でいいんじゃないかっていうくらいの本だと思います。
    どんなに工夫して収納したところで部屋の容積は決まっています。そこで取り出しやすさなどの暮らしやすさを考えたら物理的に量を減らしていかないとどうしようもないんですよね。
    それを痛感させられる本です。

    2位
    親の家を片付ける

    この本は何冊も出ています。色々考えさせられました。私の実家は10年ほど前に引っ越しをしたので、親はずいぶん処分しました。なので多分大丈夫。でも夫の実家は…。どうなるだろう。大きな片付けって70歳までにしないともうやらない感じになりますね。体力も気力も萎えるみたいです。一番要らないのは思い出の品かなぁ。私は年をとっても過去よりテレビドラマの続きが見たいと思うと思います。

    3位

    飯田久恵さんの収納本

    片づけや収納をビジネス化した草分け的な方です。頭の中も片付いているせいかシンプルな感じで分かりやすい本です。


     片づけ本や収納本をいくら買っても部屋は片付かないです。ただ私は自分が片付けが下手だ、収納が下手だ、そういうのを認めて学ぼうって思う事は大事だと思います。
     私の母は片付けや掃除はできる人でしたが、収納が下手な人です。なので家が散らかっている事はないのですが、暮らしにくかったです。例えば子供の時の私の服は家の中で4か所に点在させられていました。なので揃えようと思うとあちこち移動しなくてはなりませんでした。箪笥を一つ専用にしてくれば自分で出来たのですが、それをしてくれなかったので、手間だなと思っていました。
     でも片付けや収納だけでなく、家事全般に言える事ですが、意外と習うところって無いんです。私は留学中にホームステイを3か所移動したので、暮らし方ってかなり違うもんだなと思いました。学ぶところが多くてとても面白かったです。
     今は結婚して同居、というのが減っているので、親の家事運営の仕方が下手な所だと、結婚して運営側に回った時に、要領が悪い所が出てきてしまうし矯正されないので、時間や労力の無駄が出てしまうだろうな、と思います。
     あと子供の時からの躾も大事ですよね。私は物をまたぐと注意されました。こうした注意は大人になって感謝しています。

     私も40歳を過ぎてから色々考えるようになりました。人生80年とするともう、半分過ぎてしまったわけです。体力も気力も今後は落ちていく一方なわけです。そうなると今出来ていない事が明日出来るようになるとは思えないんですね。
     きれいで片付いた家に暮らしたい、そう思っていましたが、今出来ていないと今後出来るようになるのは難しいと思うのです。それは親を見ればわかります。暮らしのパターンって中年を過ぎて大きく変わる事ってあまりないと思うんです。家は古くなる一方ですし。
     そう思うと私はかなり焦らなければなりません(汗)
     人生って一回きりなんですよね。本当に。。。

    「いつやるの?今でしょ」

    という林先生の声が聞こえる今日この頃です。
    もうちょっと暖かくなったらね。

    (追記)

    明日3/14にAAJでワークショップがありますね。
    http://www.a-association.com/article/44032162.html
    アトピーで悩んでいる方、ご家族の説得に苦労している方など、良い機会なので参加されるといいと思います。
    夏休みに治療を、と思っていらっしゃる方は今から準備されるといいと思います。
    原油安なので、サーチャージが下がってくる時ではないでしょうか。
    渡航費が少しでも安くなるといいですね。

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。

      
    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。