プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    光熱費

     先月の電気代、17000円でした。。。。

     過去、最高額…

     というわけで、光熱費の話題です。

    ・電気代  17000円 
    ・水道代  5000円
    ・ガス  6500円

     合計28500円位ですね。

     うち、夫が家電が好きなので、家電の数が一般の家よりも多いんです。冷蔵庫も4人家族用のが2台。空気清浄機4台(今稼働してるのは2台)、除湿器2台、食洗機2台などなど。二人暮らしですが、普通の4LDKの家なので、いろいろ一軒分です。
     アトピーがあるので、夏はエアコンは削れない費用の一つです。除湿器を併用すると快適度が増して温度設定も高めにできるので、夏は好んで使っています。
     今まで夏の電気代は12000~14000円位でしたが、今年は電気代の値上がりプラス消費増税でしたから、その値上がり分だと思います。今後今より下がる事は考えにくく、家電好きの夫もさすがに絶句してました。そして電気消したりしてました。
     でももし本気で電気代を下げるのであれば、電化製品を捨てたり、私が勤めに出たりした方がプラグを抜く努力よりも効果的だと思っています。
     以前、父が母に
    「電気代を節約しろ」
    と言っていましたが、母が
    「お父さんが夜更かししないで早く寝てくれた方が節電できる」
    と言っていました。

     水道代は自治体によって異なると思いますので、比較があまり簡単ではありませんが、洗濯もアトピーのために削れないので、ま、こんなもんでしょう。今は平日はシャワーで済ませる事が多いので、帰国後朝・夕20分の入浴をしていたころに比べて、水道代は下がっている筈です。

     ガス代はうちはガス乾燥機なので、他のお宅よりかかっていると思います。でも電気乾燥に比べたら早くて安いと思います。

     家電を捨てるなど、切り詰めようと思えば切り詰められますが、それより外食しない、とか無駄にショッピングセンターに行かない、などの方が家計のバランスの中では結局安上がりだと思いますので、無理に節約はしていません。

     それにしても、17000円は酷いよね~。。。

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。 
    スポンサーサイト