プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    エアコン

     やっとひと段落しました。しばらく大丈夫だと思います。 

     さてさて暑い夏がやってきましたね。
     私たちアトピー体質は、色々気を使わなければならない季節になりました。

     暑い夏をどう乗り切るって、やっぱりエアコンの使用は大事だと思います。
     まず「汗をかかないこと」が大事です。ドクターマセソンからも言われてますけどね、無理しないでエアコンを使うように、と。エアコンを使わないでいるっていったら、水風呂に入っている以外ないような日本の夏ですから、エアコンは必ず使う事を前提にコストパフォーマンスを考えたものを選びたいです。

     去年、うち、遂に脱衣所にエアコンを入れたんです。
     夫が朝のシャワーの後、ドライヤーをかけたりいろいろするのに欲しいと言っていたのですが、私はカビが気になって躊躇していたのです。でも思い切って設置する事にしました。
     結果、確かにシャワーや入浴後など、すごく楽になりました。体が温まってしまうと汗がたくさん出てシャワーが帳消しになってしまいます。でもそれがなくなり、汗が引いて落ち着いてからエアコンの無い廊下に出る事が出来ます。汗に弱い私としては、メリットは大きいと思いました。
     でもやっぱり今年、使い始めた時にカビ臭かったのも正直なところです。脱衣所の窓を開けてしばらくつけっ放しにしておきました。私はカビにアレルギーがないので、ま、いいか、とする事が出来ますが、カビにアレルギーがある人にとってはよろしくないので、皆さん全員にお勧めする、というわけにはいかないな、と思います。

     でもリビングなどのエアコンを躊躇なく使う事はお勧めします。

     話は変わりますが、大阪で治療後の患者さん主催でオフ会が催されるそうです。
     今回のオフ会は治療後の方、もしくは治療前でも治療予約している方は参加OKという事です。詳細はミクシィのコミュに出ていますので、しばらくログインしていない方はチェックしてみてください。
     東京は講演会や勉強会があるので集まりやすいですが、関西はなかなか機会がないので貴重ですよね。是非治療の事やアメリカの事などで盛り上がってください。
     
    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。 
    スポンサーサイト