プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    症状改善のために

     時々書いていますが、ドクターからの指示のセルフケアの中に、入浴朝夕20分以上づつ、というのがあります。皮膚からの水分の吸収を図るためには、20分以上、浸かっている必要があるのです。それ以下だと皮膚に水分が入らず、むしろ乾燥に傾きやすいから、だそうです。
     特に入浴剤などはなく、水道水に含まれる塩素の事も、特に何も言われませんでした。(私はビタミンCを入れていますが)
     20分浸かる、というのは簡単なようで、結構長いです。だから水温を低くしないと、のぼせてしまいます。おかげで私が入った後は、とてもとてもぬるいお湯です。
     
     入浴については、既にアメリカに行く前から実行していました。でも、途中で痒くなってしまって、かなり辛かったですね。途中で冷やしながら入りましたが、痒くなって皮膚を掻き壊してしまう事もあるので、天秤にかけるといいかどうかは微妙ですが。
     帰ってきてからは、皮膚の様子も全く違うし、季節も暑くなって、ぬるーいお風呂でも大丈夫なので、結構快適です。お風呂を出た後も、特に痒みは強くなりません。
     
     私が帰ってきたら、入浴朝夕20分づつ、というのは、夫も知っていて、アメリカから帰ってお風呂場を覗くと、そこにはなんと、お風呂で聞けるCDラジオがありました。そう、夫がプレゼントしてくれたのです!!
     これは嬉しかったなぁ。買ってくれたのは、充電電池つきで、コードなしで聞けるのでとても便利。時計も付いているので、時間も計りながら、お風呂に入っていられます。
     何もないと退屈で、なんだか肌の事が気になって、そのうち痒くなってきちゃったりするので、気をそらすにももってこいです。
     私はこれと、空のペットボトルを持ち込んで、CDやラジオを聞きながら、表情筋を鍛えています。(「あるある」でやってた。とても効く!)普段やろうと思っていても、何となくやらずに過ぎちゃうので、毎日忘れずに(?)できるし、無駄なく過ごせます。

     入浴の効能は保湿ですが、朝、どうしても肌が乾燥していますから、朝入るのは、とってもお勧めです。
     入浴後は3分以内に、保湿のクリームを塗ります。これで、完了です。
     朝夕の一日2回は、面倒くさい時もあるけれど、治療なので、がんばってやっています。アトピーじゃない人も、肌からの保湿は大切なので、美容のためにもやってみてはいかがでしょうか。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると、励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Waoさんへ

    温泉、近くにあるのですか?うらやましい限りです。
    私も温泉、大好きです。
    朝のお風呂は、やっぱりゴージャスな感じがしますね。といっても、自宅のちんまりしたお風呂ですが・・・

    朝湯

    治療とはいえ、贅沢なひと時ですよね。
    今日は、温泉に行ってきました。
    久しぶりに入ったら、常連のおじさんたちに、
    「生きてたのか」とからかわれました。
    仕事が、一段落したら、また通おう。

    RU_Iさんへ

    西洋のバスタブって浅すぎますよね。しかも大きいし、ボイラーの容量も関係してるし、なかなか日本のようにはいかないかもしれませんね。
    塩素はビタミンCで、マジックのように変わりますよ。一度お試しあれ~。

    私はお風呂に入ると(といってもバスタブにお湯をはっても、日本のお風呂のように深くはないですが)赤味と痒みが増すのでずっと避けていました。シャワーでさえもなるべく短時間に終わるようにしています。ゆ~っくりお風呂につかりたい!と常々思っていたので今度入浴法も取り入れてみたいです。ただ塩素がやっぱり気になるかも。

    かえるさんへ

    CDラジオはいいですよ。防水だから、多少濡れた手で触っても大丈夫ですし。ゆっくり浸かると、疲れの取れ方が違いますよね。
    お風呂の温度を水に近いくらい下げると、痒みはちょっと楽になりましたよ。風邪引いちゃいけないですけどね。

    20分って結構長いから、お風呂用CDラジカセっていいですねー。
    私は朝はお寝坊さんなのでとても入る時間がないけど、夜はゆっくり浸かることにしています。
    お風呂から出た後の痒みがなければいいんですけどねぇ。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント