プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    メチルイソチアゾリノン

     今年の7月にアトピーアソシエイションジャパンのHPにお知らせが出ていました。
    http://www.a-association.com/article/71312434.htmlなんでもメチルイソチアゾリノンという防腐剤の一種がアレルギーを引き起こすリスクがとても高い事が分かったという事で、ドクターから注意喚起のお知らせがありました。

     メチルイソチアゾリノンという防腐剤、かなりあちこちで使われている様なので、一度お使いの化粧品類の成分を確認してみてください。
     ここのサイトが便利に調べられました。http://bihada-mania.jp/seibun/%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%B3このサイト内検索だけで351件と出ていますから、すごい数ですよね。
     セタフィルやドクターマセソン推奨のものには含まれていないと聞いていますので、使っている方はそのままで大丈夫です。
     
     話は少し違いますが、アトピーで皮膚が強い敏感肌の方の中にはクリームなどの白い感じのものに反応するという方がいらっしゃいます。なのでセタフィルローションなども使えないそうで、プラスティベースを水で薄めて使っているそうです。皮膚に塗る薬剤の中にも「白い系」の軟膏がありますから医薬品であってもご注意くださいね。

     11月のドクター講演会は皆さん行かれるでしょうか?毎回の事ですが、帰国後トラブル続きの方などは気持ちが結構しんどいと思いますので、ぜひ足を運んで、いろんな情報を仕入れてきてください。まだ治療を受けていらっしゃらない方はとても良い機会ですね。

     今日、たまたま読んだ本の中に書かれていたことですが、ヒンズー教の格言にこんなものがあるそうです。

    「心が変われば態度も変わる。態度が変われば行動も変わる。行動が変われば習慣も変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる」

     アトピーなんか何をやっても治らない、という気持ちが澱になってしまっている人もいるでしょう。でも少し角度を変えて、治るかもしれない、と思う事が大事です。そう思う事から人生を変えた人も大勢います。私もその一人です。何でも考えているだけではダメで、行動する事が大事です。
     ドクターの講演会をそのきっかけにするのもいいと思います。是非、足をお運びくださいね。
     受け付けはアトピーアソシエイションにお願いします。

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。
