プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    アトピーの原因

     アトピーの原因は、既に解明されている
     もはや奇妙な病気でもなんでもない。

     アトピーの原因は、ブドウ球菌の感染だ。ブドウ球菌は、どこにでもいる菌だが、感染してしまうのは、アトピー体質を持っている人だ。この体質は遺伝する。
     鼻から感染し、体内に入り込んだブドウ球菌(以後バクテリア)は、血液を循環し、皮膚炎を悪化させて、エクゾトキシンという物質を生産して、痒みの原因となる。
     痒みによって掻いた皮膚は、バリア機能を低下させているため、バクテリアがそこにも付き、更に痒くなり、悪化させていく、というわけだ。
     それでも、元気な時は、治ったりして、良くなったり多少悪くなったり、で推移するが、受験や、仕事のストレスなど、免疫を下げる大きな出来事が起こるとそれをきっかけに、一気にバクテリアが増え、劇悪化、となるわけだ。
     これが、アトピーの基本的な病気の仕組みである。仮説でもなんでもない。これについては、既に学会では発表されているし、治療効果もきちんと上がる。
     日本人のアトピー患者の場合は、ここにステロイドの問題が加わったり、アレルギーの問題が加わったり、長期間のアトピー期間と間違った治療方法などが治療を難しくさせている。

     重要なのは、既に、ここまで解明されている、という病気なのだ。

     私の想像だが、イソジンの塗布や消毒で治癒した人は、この感染がうまく治った例だと思う。
     ただ、私の場合などは、抗生物質の内服は、不可欠だったと思う。皮膚の消毒だけで、全身に感染したものが治っていたとは思えない。
     もちろん、様々な努力によって、自分の治癒能力を上げて、治っていく人もいると思う。でも、重症の人は、既に普通の人よりも治癒能力を落としてしまっているわけで、努力だけで治すのは、非常に厳しいように思う。
     私が病院に勤めていた頃、イソジン治療の噂は聞いていた。強力に勧めている病院があり、それまでの治療方法に比べれば、治療効果は上がっているが、医師達が思っている程上がっていない、とも聞いた。
     医療は、治療効果が100%に近くなっていかないといけないのだ。あの人には効くけど、この人には効かない、そんな治療は、民間療法とさほど変わらない。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると、励みになります。 
    スポンサーサイト

    COMMENT

    のらさんへ

    日本は、暑い。。。湿気てるし、しんどいよ~。あの、イギリスの夏が恋しいわ。避暑にだけでも、行きたいくらいよ。
    のらさんのHP見てるよ。
    宇宙戦争、いまいちみたいね。伝え聞く話も、いまいちが多い。
    トムクルーズは、やっぱり好きなんだけどね。ははは。かっこいい人は、みんな好き。

    日本は暑いですか?
    こちらは比較的、天気のいい夏です。
    アレルギーのこと、食事のこと、とっても興味深いです。
    またいろいろと参考にさしてもらうね。
    健康一番だからね~。

    すいかさんへ

    はじめまして。
    どの国にもいろんな問題があって、一長一短だと思います。
    でも、最近の日本は変ですよね、医療界を含めて。ずるした人にばかり報酬が行くようになっていたりして、まじめでやる気のある人が報われないようになっているように思います。
    病気は、「待った」なしなので、一刻も早く、何とかなって欲しいと思います。

    初めまして。
    なるほど、納得な内容です。

    >あの人には効くけど、この人には効かない、そんな治療は、民間療法とさほど変わらない。
    確かに・・・
    しかし、医療というのは簡単には変わらないですよね・・・。
    圧力とか、派閥とか・・・
    人のための医療なのに。
    歪んだ世の中です。

    良かったね~!!!!

    たまさんへ
    あれからどうしていたかしら・・・、と、気になっていました。良かったね~~~~!!
    大学復帰ですか。一ヶ月行っちゃったら、もう普通の生活に戻れますもんね!
    若いから、回復もさぞかし早かったでしょうね。
    なんだか、とても嬉しいです。
    アレルギーの注射、やってくれる所が早く見つかるといいですね。
    学業に専念して、世の中の役に立つ人になってください。
    一期一会ですね。

    お久しぶりです

    6/11の文に出てくる

    >先週一緒に診察に行った人達

    のメガネをかけていたほうです.
    こんにちは.
    先週帰国して今日から大学復帰です.
    家族から友人から,もうみんなびっくりしまくってます笑

    アレルギーの注射は大学の保健センターで断られてしまったので近くの病院を回らないと……ちょっと滅入りますね.

    ではおたがいセルフケアがんばりましょう.では.

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

