プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    ちょっと悪化

     実は、数日前から足に湿疹ができたり、手に湿疹ができたりしている。
    アメリカのスーパーバイザーに連絡して、ドクターから薬の指示が出ている。詳細は後日。
     蕁麻疹も昨日出て、またクラリティンを飲んだ。足の湿疹は痒いし、蕁麻疹も辛いし、結構散々な気分。
     蕁麻疹の湿疹は、今回の原因は、外出先で食べたチャーハンに入っていた、ほんの一切れのカニと海老。どちらもほんのわずかしか食べていない。夫の目を盗んで食べた。それで出たのかよくわからないが、可能性はある。
     それと、ひょっとして、ナンプラー?
     冷やし中華のタレに、ナンプラーを入れたのだが、ナンプラーも魚から出来ているから、可能性はある・・・。
     一つ一つ、特定していくしかないように思う。アメリカから帰ってきて、いったんクリアな状態になっているから、悪化するのがよくわかる。後は一つ一つ、原因を追究していくしかない。
     こんなに自分が食べ物アレルギーがあると思わなかった。
     でも、魚全部が駄目でもないはずなので、一つ一つ特定していこうと思う。

     今日のgood newsは、塩豚が成功した事だ。
    炒め物に使ってみたが、ハムみたいな味わいになった。塩をたくさん使って漬ける事と、水分を除去するのがコツみたいだ。夫は、成功にニコニコしていた。
     落ち込みそうな時は、悪くなった事を数えるのをやめて、いい事を数える。おいしいものを食べ、よく眠る。嫌な事は先送り。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると、励みになります。 
    スポンサーサイト

    COMMENT

    ゆかりさんの手料理食べたいです、お家が近くでないのが本当に残念です~!でも、お気持ち、とっても嬉しかったです、ありがとうございます。

    ぜひ、作ってみてください。
    作り方をもう一度。
    1.豚ばら肉を用意する。(脂身が気になるようなら、他の部位でもいいと思います。)
    2.フォークでブスブス刺しまくって、深めに切り込みも何箇所か入れる。
    3.塩をたっぷりすり込む。
    4.ポリ袋に入れて一晩寝かせる。
    5.水が出るので、水を捨て、肉をキッチンペーパーなどで拭いて、水気をふき取る。
    6.再び塩をすり込む。
    これだけの作業です。
    塩をたっぷり、と、水気を拭き取るのがコツだと思います。
    調理する時は、軽く塩抜きした方がいいかも。かなりしょっぱいです。
     熟成された肉の味をお楽しみください。

    塩豚

    作ってみよう。ハムみたいという言葉に引かれた。
    食べたくても食べれないものが多いんですが、
    ハムもそのひとつです。添加物が怖くて。
    この前、切干大根を作っていて、即席ラーメンのにおいだと思って、
    何度もかいでしまいした。嫁に笑われました。

    湿疹に関しては、精神的なショックも重なるし、うえ~ん、って感じです。でも、一生続くわけじゃないから、我慢我慢。
    食事に関しては、近かったら、「一度食べにおいで~」って感じですが、残念ですね。
    夫は、私がおいしいもの作ると、本当によく、褒めてくれます。あまりに褒めてくれるので、かえって笑えます。

    ゆかりさん、湿疹と蕁麻疹大丈夫ですか?早く治りますように・・・。
    塩豚、成功よかったですね~、これもまたまた美味しそう。ゆかりさんのおうちのお食事、健康的なだけでなく美味そう、とても充実してますよね。

    にゃおん2さんへ

    はじめまして。
    塩豚、豚バラ肉に塩をすり込むだけなので、何も難しい事ないですよ。
    おいしくてビックリしたので、気が向いたら試してみてください。

    大変ですね・・・

    gooブログ初心者なんですが・・・たまたまたどり着いて『人気ランキング』クリックしちゃいました・・。
    私はいまはアトピーないけど、大変ですよね・・・。

    塩豚・・・試してみたいけど不器用な主婦なので・・・

    EDIT COMMENT

    非公開コメント