プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    私なりの

     世の中、色々なアトピー治療法が出回っています。それらに対する私の意見を書いてみます。

    ・漢方薬
     私は何年も漢方薬を使いました。今思うと、漢方薬からステロイド様作用が出ていたと思います。またもしかしたら抗生剤のような作用を持つものもあったのかもしれません。でも根本の原因を見たものではないので、治らなかったのも納得です。ステロイドを混ぜられる事も多いです。保湿剤だと思ってせっせと塗っていたらステロイドをせっせと塗っていた事になっていた、なんて事も珍しい話じゃないです。

    ・肉、油抜き、砂糖抜きなどの食事療法
     私がやるかどうするか検討してやらなかったものです。栄養学の観点からどうみても謎の療法です。摂食障害の気がある人の心を掴んでしまうのかしら。危険でかつ根拠不明な療法。肉・砂糖・脂の摂取量が多い欧米より日本の方がアトピーが多いという事が因果関係の無さをよく物語るのではないかしら。

    ・整体
     謎です。効いたという人もいるからまた不思議。

    ・半身浴・岩盤浴
     汗をかかせるから、皮膚がしっとりしてバリア機能が上がるのかな、とは思います。これだけでアトピーが治りきってしまうという人は、すごい。

    ・温泉
     温泉で治ったという人、改善したという人、逆に効果が無かった、という人もたくさんいる治療方法ですね。
     効果の1つとして考えられるのが入浴による保湿効果。また温泉は泉質によって殺菌作用を持ちます。重度アトピーは感染もしているので、この感染の改善が「効果」の1つかな、と思います。
     もう1つはアレルギーの問題。湯治など自宅を離れてするので、トリガーから離れて改善が図られるのだと思います。故に帰宅するとまた悪化するという人が大勢いるのも納得です。また日常のストレスからも開放されるのも1つかもしれないです。
     でも感染の改善ならちゃんと原因菌まで落とし込んで抗生剤で治療する方が効果的ですし、殺菌目的ならハイター風呂の方が効果が高いかもしれません。アレルギーの問題は引越しまでしないといけなくなります。しかもせっかく引越ししてもアレルギー体質は変わらないので、引越し先でその土地の花粉などに抗体が出来たらまた同じ事が起こりえます。
     それと温泉で感染症をもらう人も少なくありません。水虫をもらうのはよく聞く話ですが、傷からばい菌が入って入院した人を病院で何人も見ました。温泉でおしっこする人もいるみたいだし、共同浴場はハイリスクだなと思います。
     また湯治もお金がかかりますしね。完治状態をずっと維持できる人は全体の何パーセントかと思うと・・・。

    ・毒素を出す
     これ、よく悪徳商法に使われますね。海外でもデトックスは悪徳商法によく使われます。便秘など便に過剰に執着する人は、心の病を持っている人も少なくありません。フロイトの肛門期との関連性を言う医師もいました。また高齢者で痴呆の症状の1つとして便に執着し始める人もいます。
     便通はちゃんとすっきりあればいいのです。腸を力説する人を見ると「あぁ、肛門期かな?」とか思ったりします。
     あとアレルギーと腸の関係もよくサプリ系で販売されるものですが、関係、無いわけではないかも知れませんが、あまりにも関係が遠すぎるので、それでアトピーが治った、というのは、にわかには信じがたい話です。乳酸菌はアトピーの時に飲み始めましたが、全く効果無しでした。でもサプリとして今でも飲んでいます。

    ・抗酸化系
     アトピーが酷かった時、ルイボスティを大量に飲んでいた時期があります。全く関係なかったですね。渡米して抗酸化なんて一言も言われませんでしたが、完治状態に至っています。抗酸化系もアトピービジネス展開すごいですね。儲かるんだろうな、と思います。
     でもこの時に覚えたルイボスティ、結構好きになり、夫も好むので今年は麦茶をやめてルイボスティに変えました。カフェインが入っていないから寝る直前まで飲めます。オーガニックのがおいしいです。安いのはやっぱり味があまり良くないですね。

    ・自然派
     一時期はまっていた自分が恥ずかしいです。そして石鹸洗濯が本当に悪かったという事が今はわかります。後悔です。

     ものすごいざっくり書いてしまいました。議論する気がありませんので、今回の記事に対して反論があってもコメント・メールは受け付けません。あしからず。

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。
    スポンサーサイト