プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    合理的な行動

     私は合理的でない行動は好きではありません。
     就職して仕事をし始め仕事を一通り覚えてくると、合理的でないいくつかの業務が気になるようになりました。業務に口出しできるようになると疑問を投げかけてみたりもしました。すると
    「今までこうやってきている」
    と改善しようとしない人達が少なからずいる事に気が付きました。そういう人達と口論してまで改善する気もなかったので、それからは口をつぐむようになりましたが、くだらない事はたくさんありました。
     
     そういう目で見てみると、地域の慣習とか家庭内でも合理的でない事が多々あり、そして人の行動に合理的でない部分がたくさんある事に気が付くようになりました。そして自分の行動の中にも合理的でない行動がたくさんある事にも気が付くようになりました。
     床に物が置いてあって、明らかに通行の障害になっているのに片付けようとしない、これって非合理的ですよね。食事の支度をしていて、つい刃物の先に自分の手を置いて手を怪我した。危ないってわかっていたのに・・・。そんな時
    「私ってバカ・・・」
    と思いました。
     そして気が付いたのです。非合理的な行動、或いは非合理的な事をよくする人に対して「馬鹿」という言葉が使われていたことに。

     非合理的な行動は頭が良い人に少ない傾向はあると思いますが、頭が良い人が必ずしも合理的な行動を取るとは限らないようです。例えば少し前に事件になった大王製紙の元社長がカジノにはまって巨額のお金を使ってしまいましたが、彼は東大法学部卒、だそうです。
     医師という職業は一般的には頭が良くないとなれないものですが、アトピー治療はさっぱり進まないし、一緒に仕事をしていても合理的な事が出来ない医師はたくさんいました。
     頭のいい人でもタバコを吸っている人も結構います。タバコの害は既にたくさん広告されていて、迷惑行為もイイトコですが、非合理的な行動の1つだと思います。
     反対の事もあります。
     学歴は優秀とはいい難いものであっても、真面目で要領よく仕事や家庭内のものをこなしていってしまう人たちは大勢います。

     アトピーの治療方法も合理的な行動かどうか、よく考えてみる必要があります。トリガーを取り除かず、Tacばかり塗っている事が合理的な行動でしょうか?
     痒いのは皮膚なのに関心が腸にいっている、これは合理的な思考なのか?
     
     合理的な行動が取れない時は「馬鹿」と呼ばれてしまうのです。
     そうならない為にも時々は自分の行動を見直したいものです。

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。