プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    アトピーメンズ

     このブログは男性も読んでくださっている方がいらっしゃいます。
     私は男性について書くのは避けてきました。というのも、精神構造なんかが女性と全く違うと思うからです。
     ですがちらほら相談メールを頂くので、少し、書いてみようかな、と思いました。

     男性の渡米治療に関しては、いくつか共通点があります。

    ・まず海外で治療をする事に強い抵抗を示す。
    ・費用について、自分で解決しようとする。
    ・帰国後、ケアをサボりがちになる。
    ・なかなか相談しない。
    ・最後の詰めが甘く、完治状態一歩手前でOKを出してしまう。

     こんなところでしょうか。
     渡米治療に興味を持っている人は大勢いると思うのですが、なかなか具体的に動かないので、実際治療に行くのは、女性の方が多いです。
     でも自分の人生を立て直したい、そう思っている男性も少なくない事がわかってきました。

     自分を変えたい、と思ったら、今までと違う行動を始めてみる事が有効じゃないかと思います。毎日同じ道を通っていれば景色は変わりませんが、違う道に入れば違う景色が目に入ります。良しにつけ悪しきにつけいつもと違う体験が出来、それが思考に影響します。 

     急に色々変える、と思ったら億劫になると思いますが、まず1つだけでもやり始めてみたらいいと思います。
     例えば、渡米治療に行った人にメールを送ってみる、AAJに問い合わせのメールをしてみる、家族に食事の時、ちらっと渡米治療の話をしてみる、など、一日に1つだけ、やるのです。
     自分を変える「練習」をする、そう思ってください。

     費用について相談が多いのも男性の特徴のような気がします。
     どうやら1人で解決しようとしている気がしてなりません。状況を自分1人で判断してしまうように思います。
     仮に費用の問題があって行けない状況の人が二人いたとします。Aさんは一人で状況判断して「無理」と思い心の中にしまいました。Bさんも無理、と思っています。でもBさんは友達や周りに
    「治療、行きて~」
    と話していたとします。この二人の治療、行ける可能性が高いのはBさんだと思いませんか?仮に二人とも行けなくても結果は同じです。でもAさんとBさんともし行けるとしたらどちらか、と10人に尋ねたら多くの人がBさんと答えると思いませんか?
     運を引き寄せられるのはBさんだと私は思います。Bさんは他の人から知恵を与えてもらえる可能性が高いからです。

     努力するより我慢する方が楽、という人も多いと思いますが、生き生きと生きたい、と思う気持ちが少しでもあるなら、行動する勇気を持たなくてはいけません。
     費用のハードルは高いと思います。でも10代からアトピーで仕事が出来ない人であれば、貯金が無いのは仕方のない事ですから、誰かに相談するしか道はないのです。悩んでいたってお金は湧いてきません。
     ですから相談してください。そして反対されたからといって、簡単にめげないで攻略法を探してください。
     
     そうそう最近読んだ本です。
     
     著者の梅原大吾氏はプロゲーマーという事で、最初は大した事ないと思って読み始めたのですが、見事に裏切られました。人生に勝とうと思ったら、実際勝った人、または勝っている人を参考にしなくてはいけません。彼の場合は勝ち続けているのがすごいのですが、ゲームで勝つために、あえて苦手な人と接する事もした、とありました。逃げてばかりではダメ、という事ですね。お勧め本です。

     カウンセラーとしてはAAJの明石さんは男性なので、アトピーメンズは明石さんのカウンセリングもお勧めです。

     渡米前の人は1人で全てを解決しようとしないで、人の手を借りる事を覚えてください。それと帰国後はケアなどやるべき事はちゃんとやる、と、自らを律する事も覚えましょう。
     それらが出来る男性は、多分、めちゃくちゃカッコイイ筈です。

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。
     
     9月8日(土)にAAJのワークショップがありますね。
     それに行ったからと言っても渡米しなくはいけない事にはならないので、気軽に参加されるといいと思います。
     
    スポンサーサイト

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント