プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    カウンセリングの必要性

     アトピーアソシエイションの渡米治療では、治療前に最低一度、治療後は一年間、カウンセリングが付いています。このカウンセリング、とてもとても大事です。

     アトピーは生活環境や病歴、アレルギー体質の度合いなどによって病状の重症度が違い、またご本人の覚悟ややる気によって、結果もまた違ってきます。そのため回復を目指すのであれば、メールだけのやり取りでは不十分です。
     私はアトピーのご相談はメールでお受けしています(ちなみに私的にやっているので、無料です)。ただほとんどの場合、結論はAAJの明石さんに相談をしてみてください、という事が多いです。
     
     患者さんの知識に開きがあり、また生活環境や病歴も聞かなければ一番良いと思う方法を示す事が出来ません。またすぐに渡米できない事情がある、という方もいますが、すぐに渡米した方がいいと思う方もいます。どうしたら良いのか、今、その患者さんが出来る事でベストな事は何か、そういった事にたどり着くにはメールでは時間と労力を必要とします。患者さん自身も悩みながら一時間かけてメールを書くより、明石さんと一時間話す方がはるかに大きな収穫を得る事が出来る筈です。

     それと最近思うのが、渡米できない事情の方でも、明石さんに相談する事はとても有益だという事です。
     中にはもちろん事情はどうであれ、渡米してきちんと治療を受けなければどうにもならない、という方もいらっしゃいます。その方達は仕方ないにしても、赤ちゃんのアトピーや成人でも体の一部分が酷いというアトピーの方など、アトピーの根がそれほど深くない方もいらっしゃいます。そういう方は正しい知識とケアで軽減を図る事が十分可能です。
     病院へわざわざ行って診察を待ち、医師の心無い言葉を受けるかもしれない恐怖におびえ、一利も無い薬をお金出して処方してもらう事が、現状ベストと言えるのか?それは自問してもらう価値が十分あると思います。
     明石さんのカウンセリングは一見安くないかもしれませんが、わけのわからない漢方薬やアトピーグッズを買う事を思えば、十分に元が取れるものです。何よりも正しい知識を身につける事は、未来をも左右するものです。

     他の方のアトピーのブログをサーフィンしていると、写真を撮って載せている方も結構います。結構見ただけで雰囲気が分かり、
    (あ、この人、出ている場所が皮膚の二面がくっつく所が酷いから、汗が一番だなぁ。まだ健康な皮膚もしっかりしているから、明石さんのカウンセリングだけでもどうにかなるかも。渡米したら二週間であっさり完治しそう)
    (あ、この人は顔が真っ赤だからアレルギー、酷いのかな。渡米しないとダメだろうな)
    (この人、洗濯洗剤とダニを見直したらもう少し良いかも)
    などなど勝手に診断しています。
     けれど残念ながら、ブログの内容を見ると
    「甘いものを食べ過ぎちゃったからかな」
    「何で悪いか分からない」
    「今日はアトピーのためにこれを買いました」
    とか、書いてあるわけです・・・。
     私はコメントは入れないようにしているので何も残してきませんが、残念だなぁ、とすごく思います。

     明石さんは元患者ですし、何が何でも全員渡米すべし、という人ではありません。今までも渡米できない事情の方の相談にたくさん答えてきた人です。ですから渡米の機会はまた伺う事にしても、とりあえず無駄な出費と心が傷つくのを止めるためにも、カウンセリングはとても有効です。
     悶々と1人で悩んでいても、突破口を自分で開けるのはとても難しい事です。カウンセリングは一時間という事だし、スカイプで出来るので出かける必要がありません(でも本当は顔を見て話すのが一番ですけどね)。疑問に答えてもらい、心のわだかまりを少しほぐすには丁度いい時間だと思います。
     また仮に渡米が決まっても、その後の展開もとてもスムーズです。
     みんなもっと相談すれば良いのにな、と思います。
     そうそう渡米後2年以上経っても、あまりステロイドフリーになっていない方、明石さんに相談する事をお勧めします。何かに問題がある筈です。声を上げないばっかりにつまらない思いをするのは残念な事です。渡米までしたのですから、ちゃんと治りましょうね!

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント