プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    他の患者さん10-6

    続きです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして37歳の初夏、第二子を妊娠しました。妊娠はチャレンジでした。また悪化するんじゃないかと怖かったです。時期的にもまだ早いんじゃないかと。
    でも年齢も年齢ですし、自分の中でもうそろそろいいかな、という気持ちもあったので。
    妊娠してみたら悪化することもなく、それどころかとても調子のいい毎日で。つわりや初期のホルモンバランスの変化でニキビが出来たり、蕁麻疹が出来たりはしましたが、それほど焦るものでもなく。ショートバーストが一切必要なくなりました。一切湿疹ができないわけではないですが、タックを1日~2日塗ればすぐに引っ込んでしまいます。前回の妊娠とは違い、とてもアクティブな、楽しい妊娠生活です。マタニティビクスに通い、汗も流しています。妊娠線も出来ずに「綺麗なお腹だね」と言われます。

    今現在、妊娠10ヶ月、もうすぐ出産予定です。

    今回妊娠することが出来たのは、ゆかりさん、明石さん、ドクターマセソン、ドクターベイカー、アメリカオフィスの方々のおかげに他ならないです。
    勿論自分の決意と家族の支え、補助もです。
    以前は多少湿疹が出ていても顔が赤くなっても手が痛くても、まぁこんなものか、と諦めていました。それをしっかり治したいと思ったのは、何をおいても子供のためでした。子供と笑顔で手をつないで歩きたい、それが一番の原動力になったのです。少しでも痒いとイライラしてしまうことが多かったです。

    そしてアレルギーに関してですが、5年半もアレルギー注射をしていたのにまた再発したのか、結局アレルギー注射は意味があるのか、とお考えになった方は多いと思います。が、意味があることに私自身が気付いたのも今になってやっと、なのです。とにかく面倒でアレルギー注射をやめたかったのと、目の痒みがあるにも関わらず、自分の身体をよく観察もしないでアレルギー注射を止めてしまったので、結局はアレルギー治療が完了していなかった、ということなのです。
    10年もかかってやっとわかりました。アメリカでの治療をしっかり理解するのはなかなか難しいことかもしれません。でも、諦めないで良かったと、今は思います。

    私のような失敗をしないように、アレルギー治療は本当に慎重に止め時を考えた方がいいと思います。私には必要な失敗だったように思いますが!

    今はあとちょっとで産まれてくる赤ちゃんを楽しみに、毎日のんびり楽しく、過ごしています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    Yさん。どうもありがとうございます。

     私の感想など、次の記事に回します。

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Re: 相談です

    ゆうさん
    こんにちは。
    粉が吹いている、という事は、乾燥していると思います。首の辺りは髪の毛がかかる所でもあるので、不潔になりやすい場所です。髪の毛が当たらないようにあげてしまい、清潔にして保湿剤をしっかり使ってください。保湿剤の使用は一日一度では足りない筈なので、持ち歩いて何度でも使ってください。
    アトピーには原因が必ずあります。それを見つけて取り除き、皮膚の回復を待つのです。ですから原因を見つける必要があります。雑菌はどこにでもいるものなのでやっかいですが、頑張ってください。
    皮膚に一度でも当たった衣服、タオルは全て洗濯してください。妹さんは制服のを着るのかしら・・・?もし着るとしたら制服の襟の雑菌も原因になるので、毎日本当は洗濯してほしいですが、そうもいきませんよね。
    襟の所だけでも「エマール」などのおしゃれ着用の洗剤で洗い、ドライヤーなどで乾かせば何とか清潔を保てるのでは?と思います。この辺り、ちょっと工夫が必要ですね。

    相談です

    こんにちは。
    最近、妹の肩に白っぽい粉のようなものがたくさん付いていて近くで見たらうなじの所のアトピーの皮膚がむけていてびっくりしました。本人は知らなかったようで教えたら気にしていました。というか、掻いてむいていました。痛くはないと言っていたのですが、故意にむいてしまっても大丈夫なのですか?やはり乾燥が原因ですか?

    EDIT COMMENT

    非公開コメント