プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    他の患者さん10-1

     渡米治療をした他の患者さんから体験記を頂きました。
     この方は私よりも先輩の患者さんで、一度良くなったのですが出産とアレルギー注射の終了のためか再発、アレルギー治療目的で再渡米された方です。
     現在はすっかり良くなられ、今頃は二人目の赤ちゃんの出産中と思われます。
     私の前置きはさておき、早速。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    現在37歳、専業主婦をしています。

    私はいわゆる、成人型アトピーです。
    幼少期からアレルギー性鼻炎はあり、小学生の頃まで時々膝の裏がカサカサすることはありましたが、アトピーと言われた事も自分で認識したこともなく、19歳までは普通に楽しい毎日を送っていました。

    高校を卒業して地方の短大へ進学することになり、親元を離れて一人暮らしを始めました。冬になり、あまりの暖かさに二日連続でこたつで寝てしまいました。
    三日目の朝、起きると顔から足まで全身、真っ赤っかになっていました。慌てて皮膚科に行くと、そこで初めてアトピー性皮膚炎という診断を受け、そこから私のアトピーとの付き合いが始まりました。

    20歳で地元に戻って就職をし、23歳で短大時代の土地に嫁ぎました。24歳までは定期的に皮膚科に通ってステロイドを毎日塗っていましたが、見た目にアトピーとわかるほどではなく、痒みや湿疹となんとかうまく付き合っていました。
    趣味でダンスもやっていましたし、汗を刺激に感じる事も特になく、ドーランを塗って舞台にまで立っていたくらいです。

    ある時、人づてにあそこの病院がいいという評判を聞き、新しい病院に行きました。そこで顔に今まで使っていた薬を見せると、こんな強い薬を顔に使うなんてあり得ない、と言われて弱い薬に変えることになりました。
    そこから急に顔が赤くなり始め、みるみる痛みを伴う湿疹だらけになりました。あとから思うとリバウンドだったんだと思います。
    湿疹がひどくなる一方でしたが、友達とディズニーランドに行く予定をしていたので、痛みをこらえて行きました。帰る日の朝起きると、それまで出ていた湿疹が嘘のようになくなり、顔がパンパン、おにぎりのように真っ赤に腫れ上がっていました。目も開きません。
    旦那に車で4時間かけて迎えに来てもらい、そのまま病院に連れて行ってもらって即入院になりました。
    私が悪化するのは秋頃からで、二年続けて秋から冬にかけて入院するほど顔が悪化しました。

    その後、知り合いの勧めで脱ステを始めました。すると、それまではほとんど症状のなかった体にもみるみる湿疹が拡がり、浸出液は溢れ、目も口も開けることが出来づらくなっていき、ほとんど寝室で寝たきりでした。
    脱ステを進めた知り合いは、東京の鍼灸&整体師の元に通ってリバウンドを克服した、ということだったので、家族と相談し、地元に戻って姉の家に居候してそこに通うことになりました。
    一か月の間、週に3~4日は電車で2時間かけて通いました。季節は初夏でしたが、食事制限でやせ細り、肌のバリアはボロボロで浸出液まみれ、深々と帽子をかぶって長袖を着ていましたが、常に震えていたのを覚えています。
    その鍼灸院では鍼にお灸、強酸性水を肌の保湿に使い、食事も添加物は摂らないという療法をしました。朝起きるとまずはお風呂で夜のうちに出て固まった浸出液を洗い流していました。といっても夜はほとんど眠れず、体を丸くしていないと痛くて仕方なかったので、ずっとソファーに寝ていました。朝起きると革張りのソファーに顔の皮膚が引っ付き、バリバリと剥がして起きていました。その間、自分の姿を見る事がどうしても出来ず、リバウンドを起こしてからの数か月間は一切鏡を見ませんでした。
    旦那に申し訳なく思い、毎日のように手紙を書いて離婚してもいいよ、と言っていました。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Re: 前回のコメントにお答えいただきたいのですが

    マモルさん
    私がマモルさんに伝えたい事は前回の返事で書き切りました。
    それ以上のコメントは特にありません。早くヘルペスが治るといいですね。

    前回のコメントにお答えいただきたいのですが

    見てもらえてないでしょうか?

    EDIT COMMENT

    非公開コメント