プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    一年経ちますね

     東日本大震災から1年がたとうとしています。

     私が住んでいる地域でも震度3の地震があり、電車通勤の夫が帰宅出来なくなり、会社の車にみんなで乗り合わせて帰宅しました。テレビではずーっと地震のニュースが流れ、津波の映像に息を呑みました。
     夫と災害時の対応について、話し合いました。
     私は自宅にいる限りおそらく大丈夫なのでそのまま家にいるか、よほどの事があれば避難所へ行く、私が夫を待つようにして、すれ違いを防ぐ事になりました。でも夫はその時の勤務先によってはこちらに帰ってこられなくなる事もあるし、私も実家の両親の事を考えると、両親の近くの避難所に行く可能性もあり、どこにいるか、連絡が取れるか、実際には分かりません。その時に夫が言いました。
    「大丈夫。何キロ何十キロでも歩いて帰ってくるから。家に居なかったら避難所を全部探すよ。」
    と。
     その言葉に涙がこぼれました。この人と結婚して良かったなぁと思いました。

     でも、そして思ったのです。

     去年の3月11日。被災地で夫と同じように思っていた人たちは大勢いた筈です。愛する家族に会うためならどれだけ歩く事も厭わない、そういう人達が大勢いた筈なのです。それを思うと胸が熱くなりました。

     毎日の平凡な生活は、本当は脆く崩れやすいものの上に成り立っていると思います。その事を忘れずに過ごしたいと思います。

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。 
    スポンサーサイト

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント