プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    問題のど真ん中を見ましょう

     アトピーが酷くて自分に自信が持てない。
     アトピーが酷くて仕事が出来ない。
     アトピーが酷くて将来が不安です。
     アトピーが酷くて彼氏・彼女が出来ない、交際が不安、結婚できない。

     どうしたらいいでしょう?

     そういう悩みは尽きないと思います。みんな同じように悩んでいます。

     私は、これに対して、アトピーを治す、という選択が一番正しいと思います。
     アトピーが酷くてみんな起こっている事なのなら、アトピーを治す事が第一選択になる筈なのです。
     精神論にすり替える人がたくさんいます。患者さんも医師も。不治の病であるならば仕方ないでしょうが、アトピーは治る病気なので、精神論にすり替える必要は全然ありません。
     アトピーが治ってもまだ残る問題であるなら、それに対して、個々に対応していけばいいのです。

     アトピーが酷い状態は、生きていく上でありとあらゆる事のハードルを高くします。それは事実です。
     アトピーが酷い状態のQOLは透析患者よりも酷い、という記事も見た事がありますし、喘息患者さんがアトピーを併せ持っている場合、喘息の方がマシ、とネットに書いている人もいました。そして皮膚の状態は目に見えますから、自信もなくなって当たり前です。仕事にももちろん差し支えますし、そんな状態で将来が不安なのは当たり前の話です。すり替える必要は全くありません。辛い気持ちは誰かや何かと比較する必要もありません。

     精神論にすり替えるのは、医師たちの悪い癖だろうと思います。治せない患者さんに対して言うに事欠いて・・・という形ですり替える事がほとんどです。それを真に受けない方がいいと思います。治せない医師と治療に時間とお金を遣うのは、私にはとても無駄に思えます。

     問題のど真ん中を見る事は大事なことです。
     ど真ん中を見ましょう。

     肥満で悩んでいる人が、精神論であーだこーだと言うのとあまり変わらないかな、と思います。運動の一つもする、肥満のメカニズムについて勉強する、そういう方が建設的です。
     アトピーが酷くて悩んでいるなら、アトピーを治す事に全力で取り組むべきです。頭であれこれ考えていても、堂々巡りになってしまいます。それよりアトピーの話がたくさん出来る場に出て行って、色んな話を聞いたり、他の患者さんの状態を観察したり、そんな事に時間を割いた方が建設的です。

     来月の講演会は、いつもそんな場所になっています。
     みなさん、意外とアトピーについて話をする場所がないので、講演会は楽しみ、というのをよく聞きます。そういえば確かに、一般社会でアトピーについて悩んでいる事を話せる場は、あまりないですね。一般に患者の会もなさそうなんですけど、どうでしょうか。作ったとしても、まずステ派と脱ステ派にまず分かれそうですし、その他、漢方薬派、食事療法派とか、ビオチン派とか、色んな派閥が出来そうで、あんまりまとまらないのかも。。。
     というわけで、講演会は交流の場としてとてもいい場所です。ちなみに渡米治療に行った人達は、土佐清水に行っていた、とか、食事療法やっていました、とか、みんな色々治療歴をお持ちなので、話すと興味深いです。これからビオチンに突入しようと考えている人も、もし来ると、経験談を直接聞けると思います。
     
     アトピーが酷くて人生が上手く行っていないなら、ど真ん中のアトピーをしっかり見つめて解決へと向かって欲しいと思います。

    --------------------------------------------------
    追記

    アメリカオフィスからお知らせが来ました。
    以下、コピペします。

    「セタフィルクレンザーがコストコでも売り切れで、今後も入荷予定がないと患者さんから聞きました。代替品を使って悪化されても困りますので、もし要望があれば、アメリカから発送いたします。
    郵便局の規制の箱で、重さに関係なく(10kgまでですが)詰め込めるだけつめて$58.50

    セタフィルは、2本組$17(コストコ)です。10本で$85

    手数料 $50 (買いに行って、梱包して発送まで)

    合計$193.50

    ただし、荷物の追跡ができないので、もし、迷子になった場合、探す方法がありません。私のほうで責任も取れませんのが、それでよければ発送いたします。

    今の所、事故はありませんから、まず大丈夫とは思います。」


    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。
     
