プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    香港に

     香港に3泊4日で旅行に行ってきました。
     香港は2度目です。前回は中国返還前でした。

     私は香港に行って一番楽しみにしていたのは「お粥」!
     最初に行った時に香港のお粥のおいしさを知りました。日本のお米で作るお粥はおいしいとほとんど思った事がありませんが、香港のお粥は別物で、すごーーくおいしいんです。お米の種類が違うせいだと思うんですけどね。だから今回は何回お粥食べられるかな?と思っていました。
    粥
     典型的なお粥はこんな感じ。油揚げみたいのをお粥に入れながら食べるのです。そのまま食べてもおいしいです。
     今回気に入ったお店はここ。2回も行きました。
    粥 場所
    地元の人で混んでいたので入ってみました。日本語メニューも英語メニューもなかったので、わずかに知っている言葉を頼りに適当に頼みました。
    粥 2
    ここで頼んだお粥です。
     魚の皮を揚げたのも一緒に食べるとおいしいと本に書いてあったので注文しました。スープと一緒に出てくるので、それにつけて食べるみたいですが、お粥に沈めながら食べてもいいです。
    魚皮

    また食べたいな~。
     お粥、毎日でも食べたいです。香港の最大の目的はお粥といっても過言ではありません。

     コンビニでマンゴー100%のジュースがあったので買ってみました。
    ジュース
     これが一本120円位かな。とってもおいしかったです。
     マンゴーはアレルギーが起こりやすい食品ですが、私は大丈夫なので良かったです。でも駄目な人はあっという間に気道が腫れてきちゃいますから気をつけましょうね。
     
     コンビニのレジで並んでいても、結構横入りされます。日本以外では生存競争が激しいですよね。自分が何がしたいのかをはっきりさせて目的に突き進まないと、いつまでたっても目的が達成されない、そんな事を感じました。
     日本人は空気を読む民族だと思いますが、このグローバル社会では、その特性を生かしつつ、他の国の人達とやり合って、しかも勝っていかないといけないんですよね。何がしたいのか常にはっきりさせる、その為には他人がどう思うとある程度無視する、変な事言われてもくよくよしない、そんな事を思い出しました。
     逞しくならねば!と思いました。
     
    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。 
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Re: タイトルなし

    瑠璃色さん

    香港のお粥は別物じゃないかなっと思うほどおいしいですよ。
    横浜だと謝甜記が近いと思いますが、やはり本場の方が上ですね。

    精神力も持って生まれたものがあると思うので、元々逞しい人はいいですが、そうでないと大変ですよね。
    でも今回、香港のコンビニで、自分が買いたいと思ったら、他の人を気にするよりすかさずレジの人に商品を渡さないとコンビニでの買い物すら出来ないのか~、と久しぶりのカルチャーショックでした。それでちょっと位誰かに嫌な顔されても構ってられないです。私、悪くないしぃ、という心境です。世の中、そんなもんなのかも、と思いました。

    お粥、美味しそうですね。
    私も元々はお粥がそんなに好きではないので、
    それでもお粥好きになれるような美味しさなら食べてみたいと思いました。

    最後の方の、「逞しくならねば!」の所も、最近同じように感じる事があったので、本当にそう!と思ってしまいました。
    「変な事言われてもくよくよしない」これもとても難しいですよね~
    でも必要なことですものね。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント