プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    治療効果

    最近の状態を報告したいと思います。

     先週末から3~4日かけて、かなり皮が剥けました。大きな皮剥けは、3回位だと思いますが、一番剥けた様な気がします。
    アトピーが酷い時は、ステロイドを塗ると皮が剥け、どんどん皮膚が薄くなっていきましたが、治療後の皮剥けは、だんだん厚くなっています。ちょうど日焼け後の皮剥けと同じような感じで、新しい皮膚が下から上がってくるんですよね。
     
     特筆すべきは、生理が来たのです!(男性の方には、ちょっと失礼します。)帰国した時に生理が来たので、10日ほどで再び来た事になります。
     私は、実は、ひどい生理不順で、とにかく来ないのです。3~4ヶ月来ない事も時々あり、以前は産婦人科でホルモン剤を使って来させたり、ホルモン治療も少しの期間ですが、やった事があります。
     出血量も少なく、漢方薬を飲んでいる時、漢方医を悩ませる種になっていました。生理が来る様な薬を入れると、アトピーが悪化してしまうので、調整が難しい。でも、生理を来させていかないと、根治できない、と。
     漢方医の話では、アトピーの女の人は、同時に生理のトラブルを併せ持つ人が多い、という事でした。
     今回の生理は、おそらく無排卵だと思いますが、私の場合、淤血(おけつ)もひどく、舌は白く、縁は紫の斑点。側面は、静脈が浮いてしまっていて、初めて漢方医にかかった時に、「年寄りの舌みたいだ」と、酷さに目を丸くされました。
     今回の出血は、血液量も多く、にこごりみたいのもたくさん出て、腹痛も何もないのです。
     生理の出血が、とても気持ちいいんですよ。
     舌の静脈の浮きも、少し改善されています。
     無排卵の月経は、問題になりますが、今回の場合は、特別だと思いますし、とにかく淤血(おけつ)を出さないといけないので、喜ばしい事です。

     よくアトピーは、体の冷えや、血液の滞りなどが原因、と言われますが、逆なんだなぁ、というのをしみじみ実感しました。
     熱も水分も皮膚の割れ目から出るから、体は冷えるし、血液は、皮膚の炎症の為に、皮膚表面に集まってしまい、長く居ることになり、循環は悪くなり、代謝も悪くなり、くすみにつながり、掻く刺激とあいまって、色素も沈着していきます。
     血液が滞れば、淤血(おけつ)となって、生理のトラブルに結びつき、他にもさまざまな問題を起こすでしょう。
     
     なんだか、いろんな謎解きが出来てきました。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると、励みになります。
     
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Waoさんへ
    はい。健康になっていく喜びを感じています。
    素直に、嬉しいです。ハイ

    好循環

    ひとつ良くなると、ほかの事まで良くなるんですね。
    ほかの事が良くなると、アトピーもますます良くなりそうです。
    楽しみが増えますね。
    今日も良くなりますように。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント