プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    追記

     桜さんから手袋の情報を頂きました。

     ポリエチレンはアレルギー反応が起こりにくい物質で、治療に使われる保湿剤のプラスティベースにも使われているそうです。なので手袋の素材でポリエチレンのものがアトピーの手湿疹には安全性が高いそうです。
     ビニルに使われているニトリルという成分は、逆にアレルギーを起こしやすいそうです。なので表示で「ニトリルフリー」とあると良いようですが、日本の製品には少ないかも、という事で、購入時、成分表示をしっかり見てみてくださいね。
     
     綿手袋ですが、使い方によっては手湿疹の改善や予防に役立ちます。
     例えば、雑菌がたくさんいる所を触らなくてはならない時、電車のつり革だったり、スーパーのカートやかごだったり。そんな時は、綿手袋をした方がいいです。
     綿手袋+ゴム手袋も、手が汗をかかない程度なら大丈夫ですし、汗をかいたらすぐにはめかえる、などにすれば問題なく使えたりします。
     あくまで状況に応じて、何を目的に手袋をするのか、をしっかり意識した上で使えば大丈夫です。

     綿手袋について、少し誤解が生じる表現になったかもしれません。
     ご注意ください。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。 
      
     

    COMMENT

    Re: 薄い

    pieroさん

    素材やメーカーによって、強度も違いますね。
    どなたか情報をくださるといいのですが・・・。

    薄い

    ポリエチレンの手袋は 薄いのしか見当たらず すぐに
    穴があいて 手が濡れてしまいます。破れにくい手袋を
    探していますけど 見つかりません。どなたか ご存知
    なら 教えてほしいです。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント