プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    夏に備えて

     冬が終わり、花粉も徐々に終わってきました。
     今年の東京電力の夏の電力不足に備えて、私も準備せねば、と構えています。(うちはちなみに東京電力エリアじゃないですが)

     夏物衣料の良いものは早く売れ切れてしまうんじゃないかと、早めに購入する事にしました。まだ各社商品ラインナップが完全じゃないかもしれませんが、心がけておきたいと思います。
     最近ドクターも患者さんにはスポーツタイプの下着を勧める事もあるようです。やっぱり機能性下着の方が夏場は強いと思います。

     個人的に一番お勧めなのが、ミズノのドライベクターシリーズ。去年もご紹介しましたけどまた。イオンのクーリッシュファクトも買ってみましたが、ドライベクターの方が上だと思います。動き続ける仕事なので冬以外は汗をかきます。いつもはドライベクターなのですが、クーリッシュファクトを着ていったらやっぱりこもった感じがしました。やっぱりドライベクターは汗が良く抜けるなぁと実感しました。Tシャツタイプが一番お勧めです。脇の汗が結構辛いのですが、Tシャツはしっかり吸って放出してくれるので実感として楽でした。ただ白衣が半袖で袖から出てしまうので、仕事中に着られないのが残念です。

     今、ミズノのHPを見たら「アイスタッチ」なるものが出ていました。私はまだ試した事がないです。でも試してみようかな。。。お財布と相談ですが、早くしないと製品が無くなっちゃうかも、なんて思ったりして。
     ドライベクター、購入価格はちょっとしますけど長持ちしますよ。一昨年の夏に購入したモノを今でも普通に着ています。週2回位洗濯しますが、伸びたりしません。冬場もドライベクターなので一年中着ていますが大丈夫ですね。なので長く着れば十分元は取れると思います。今だと去年の在庫処分セールで割引していたりするので、ちょっと入れ替えようかな、と思ったりしています。

     理想としては脇汗対応、ブラカップも入っているけれどそのブラカップが通気性抜群というのがいいな。ブラカップ、まだまだ発展の余地があると思います。胸をきれいに見せたい!というのは、未婚の10代20代が主で、それ以降の年齢層は、ポッチが隠れればいいや、程度じゃないかと思います。胸の下の切り替えとか要るのでしょうか。ブラのせいでアトピーが悪化する人も少なからずなので、快適性をもっと追求して欲しい、と切に思います。

     下着でいつも注目しているのはミズノとグンゼかな。あと普通に無印。どれも一長一短がありますね。ミズノは繊維の技術はいいのだけど、デザインがスポーツ用なんです。グンゼは高齢者向けの製品が充実していますが若い人向けのがまだちょっと。男性下着は結構考えてきているようですが、女性下着はまだ遅れているように思います。夫が一月頃にグンゼのパジャマを買いました。高齢者向けのデザインっぽかったのですが、機能性が高そうで。そうしたらずっとそればっかり着るようになりました。グンゼにももうちょっと頑張って欲しいものです。
     無印はやっぱり綿を求めたい時に買います。

     うちは時々アウトドア用品店に行きます。夫がアウトドアはしないけどアウトドア用品好きなので。(^^ゞ
     機能性が高いものが揃っているんですよ。下着を買おうと思うとつい、イオンなどの下着用品売り場やユニクロ・無印なんかを見ちゃったりしますが、意外とアウトドア用品売り場って思いがけないものがあったりしますよ。下着に限らず、ですが、すごく軽い洋服だったり、UVカット商品だったり、災害時に使えるものだったり。
     好日山荘とかが有名ですよね。

     夏場、男性のスーツが節電でポロシャツ推奨になるんじゃないか、という噂も出ています。是非そうなって欲しいものですよね。
     暑くなると一気にいろんな商品が品薄になる可能性がありますから、少しずつ準備を進めるといいかもしれません。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Re: タイトルなし

    ayaさん

    綿の肌触りがやっぱりいいので、なかなか離れがたい、
    という気持ち、よくわかります。
    ドライ系のものはやっぱり肌触りが落ちるので、皮膚に刺激になるかなって
    私も思って手を出し辛かったです。
    でも着てしまうと思ったほど繊維の硬さ、みたいなのは感じなかったですね。
    それよりも汗をかいているのに気がつかない、というのに驚きました。
    綿だと半日着ているとどこかしら痒くなる、みたいなのがないんです。
    その快適さのメリットの方が断然大きかったです。
    それと繊維の硬さが気にならない、というのは、皮膚が強くなったから、
    というのもあります。去年からレギンスがはけるようになったし!

    ドライ系でも繊維が柔らかくて滑らかなものも出てきているので、
    試すにはそういうものの方がいいかもしれません。

    ドライ系のもの、私も試してみたいんですが、
    やはり綿100%から外れるのが怖くて
    まだ手が出せません。

    ゆかりさんは、記事に書かれていた、
    ドライ系の素材のものを1日身に着けて
    かぶれなどの問題はないですか?
    (もちろん個人差はあるとは思いますが)

    EDIT COMMENT

    非公開コメント