プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    ガス乾燥機

     地震や原発の事は他の方にお任せし、本来のブログに戻したいと思います。

     帰国後に買った洗濯機が壊れました・・・。約5年でしたね。

     私はpanasonicのドラム式洗濯乾燥機を使っていたのですが、今年に入って乾燥機能が壊れました。カビ予防に槽乾燥を主に使っていたのでそれが出来なくなりました。でも冬だからカビの季節じゃないし、洗濯機能は使えるからいいや、と思って使い続けていましたが、やっぱり洗濯機能も何となくおかしくなり、結局買い替えの運びになりました。

     乾燥機能が壊れた時点で、まず念願だったガス乾燥機の購入を決意!
     ガス乾燥機は配管からやってもらわないといけないので、ちょっと敷居が高いですよね。初期投資がかかります。
     
     でも!

     ガス乾燥機、素晴らしいです!!
     ガス乾燥機使った人って大体、もう電気には戻れない、と言いますが、私も同じです。タオル類など40分ほどで乾くんです!早く乾くってこんなに洗濯が楽になるんだ、と実感しました。
     今年は花粉もすごいので、本当に助かっています。
     洗濯がぐっと楽になったので、私の不満も減り、夫が
    「こんなに機嫌が良くなるんだったら、もっと早く投資しておけば良かった」
    と言いました。

     先日、ニトリで買った夫の羽枕がぺちゃんこになっていたので、乾燥機に入れて2分位回してみました。
     すると
     ふっくら!!
     素晴らしいです。

     乾燥機に入れられないものは部屋干ししています。花粉を家に入れないって楽だなぁって思いました。

     洗濯機は乾燥機を買ってじきに壊れました。洗濯機がおしゃれ着モードが壊れ、普通モードは大丈夫だったのですが、いつ使えなくなってもおかしくない、と判断し、購入を決意しました。

     前の洗濯機は約5年で壊れた事になります。確か20万位したものだったので残念でした。
     ただうちはおしゃれ着モードでもしょっちゅう回すし、シーツ・カバー類の交換も週に一度するしで、多い時は一日4回回す事もありました。なので一日1~2度程度の洗濯なら10年持ったかもしれませんが、この頻度では倍のスピードで駄目になっても仕方がないと諦め、修理でなく新品購入としました。

     今回選んだのはSANYOのAQUA AWD-AQ4500ドラム式洗濯機です。 
     まず選ぶ基準は布団が洗えるように大きな洗濯機が欲しかったのです。大きな洗濯機、というと今は洗濯量9kgが最大のようでした。10kgまで洗えるのがSANYOの縦型洗濯機でありましたが、それは槽乾燥ができなかったので残念ながら諦めました。
     9kgの洗濯機で槽乾燥まで、というとやはりドラム式になるなぁ、というところで、panasonicとSANYOと絞り込みましたが、Panasonicは値段が高かったのと、カスタマーサポートがあまりいい印象がないので、今回はSANYOという事になりました。大物家電は値段が高いので、調子が悪くなったらどうしてもサポートに相談しなければなりません。その度ににあーだこーだと言われると、その度に交渉しなくてはなりません。Panasonicはそれで嫌になってしまったので、大物家電はPanasonicじゃないものにしたいなぁと思っていました。
     Sanyoのカスターサポートは良いのか悪いのかわかりませんが・・・。あれ?SanyoってPanasonicの子会社になったんでしたっけ?ま、サポートが良いか、5年以上洗濯機が持てばいいです。

     今調べると、シャープのが良かったかも。10kgまで洗えるみたいですし。ちょっと後悔・・・。情報収集が足りませんでした。

     とはいえ購入して2週間ほどになりますが、性能はやっぱりドラム式、良くなっていますね。洗濯時間も短くなったし、よく洗えているように思います。ドラム式は洗濯後に洗濯物が硬くなってしまっていましたが、それがちょっと緩和されたように思います。
     洗濯後30分、乾燥モードを回して槽乾燥していますが、しっかり乾いています。
     機能は満足しています。

     不満はデザイン。。。
     幼稚な絵とかやめて欲しいです、ホント。

     乾燥機購入後、洗濯機購入、と出費が続いています。立て続けだったのは結構ショックでした。
     そこへもってきて、家の10年点検が入り、外壁の塗り直しやベランダの防水シートの貼り替え、シロアリ対策の薬剤散布などの時期ですよ~、それやらないと保証の期限が切れちゃいますよ~、とハウスメーカーに言われ、やる事にしました。お値段、合計200万。。。交渉しようかな、と思っていましたが、原油高からおそらく原材料費も上がっているに違いなく、近所からも大体200万だよ、と聞いていたので、交渉なしでやる事にしました。
     私の数年かけて貯めたパート代貯金にサヨナラです。(家は夫に買ってもらったので、購入後のリフォームは折半、今回のメンテナンスは私が全額出す事にしました。)

     出費が続くので、家で地味に暮らしています。
     もう今年は何も壊れないで欲しいです。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    あいさん

    はじめまして
    ご訪問、ありがとうございます。

    アトピーは治る病気ですよ。私も酷かった時は信じられなかったですけど、今はそれに関して疑問は持ってないです。ですからあいさんも、いざとなるまで待たなくてもいいんじゃないかな、と思いますよ。
    子供さんがいらっしゃると簡単に治療、といかないと思いますが、折を見て実際に治療を検討されるといいと思います。辛い状況で子育ても、決して子供さんにとってプラスではないと思いますから。

    何か疑問点などありましたらご連絡くださいね。
    今後ともよろしくお願いします。

    はじめまして。在米のあいと申します。
    去年妊娠したのをきっかけに、アトピーが悪化しました。どうにかならないものかと情報を求めているうちにゆかりさんのブログに行き着きました。昨日から少しずつ「アトピー渡米治療の記録」を読ませていただいています。
    まだ授乳をしているので、ステロイドは使わずに、保湿クリームだけでなんとかしのいでいる状態ですが、アトピーは悪化の一途をたどっていて、そろそろ限界を感じています。子供が1歳になるまでは母乳で育てたかったのですが、そろそろ断乳してアトピーの治療を優先させたほうがいいのかも知れません。。

    でもゆかりさんのブログを読んでいると「アトピーは治る」って少し前向きに思えます。いざとなったらオレゴンまで行けばいいんだと思ったら少し気が楽になりました。

    Re: タイトルなし

    pieroさん

    薬剤については質問してあります。
    今はかなり気をつけて作ってあるので、よほど敏感でなければ
    大丈夫でしょう、との事でした。
    私はクリーニングの服とか新品の服なんかも大丈夫なので、
    多分問題ないと思っていますが、当日は外出して家にいないようにしようと
    思っています。

    Re: タイトルなし

    ayaさん

    sanyoのサポート、感じ良さそうですね。
    ちょっと安心しました。
    確かに購入前にサポートに電話してみるのも一つの手ですね。
    どういうレベルの会社か、とか、出るように思います。
    壊れたら即、買い換えれば良いや、と言えるほどお金があったらな、
    と、ちょっと思います。

    一戸建てもお金、かかりますよ。
    でもマンションも修繕積み立て費が月々かかると聞いているので、
    月2万ずつ積み立てれば10年でやっぱり200万ほどになりますよね。
    どこで暮らしても、やっぱりかかるんですよねぇ。。。

    シロアリ防虫の薬剤散布について 人によっては
    アレルギーが 悪化することもあるそうなので
    気を付けてください。

    sanyoは、panasonicと一緒になってしまいましたが、
    サポートに不満はありません。
    私の電気乾燥機(sanyo)も1年に1回は
    壊れますが、善処してくれます。
    洗濯機は日立を使っていますが、
    2度サポートに電話したことあります。
    その時の印象は悪くなかったです。

    私は大きな買い物をする前、そのメーカーに
    疑問点などを電話することがよくあります。
    その受け答えも購入の参考にします。

    それにしても、ガス乾燥機羨ましいです。
    賃貸とかマンション暮らしでは導入できないですから・・・。
    でも、一戸建てもお金がすごいかかるのですね。
    参考になりました。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント