プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    雑記

     地震から十日ほどたちました。
     未だに被災地が燃料不足とか、避難所生活の問題とか、ニュースで見聞きしてイライラしていますが、気持ちとしては復興に向けて準備を、といった心境でいます。

     原発の問題はまだすっきりと決着はついていませんが、少しずつですが、一番のピークは過ぎたのではないかしら、と思っています。

     原発問題については、田中優さんという方が詳しいそうです。元患者さんに教えて頂きました。ネットで検索すると色々出てきますので、この機会に読まれるといいと思います。ミュージシャンの小林武史さんや坂本龍一さんなんかとも原発問題から交流があるみたいですね。
     私もまだサラッとしか読んでいませんが、自然エネルギーの利用なども書かれていたので、もう少ししっかり読み込んでみたいと思っています。

     原発の事、日本のこれからの経済の事など、いろいろ思うところはあります。イベントなど、あちこちで中止になってしまっているのとか、雰囲気が暗くなってしまっている事など気になります。イベント関連企業や居酒屋などの飲食業などこういう時は直撃だと思うので。
     地震で被災しても命を落としますが、お金がなくなっても命を落とします。
     被災した方々を悼む気持ちは持ちつつも、被災しなかった人達は普通に生活する事が大事じゃないか、そんな風に考えます。被災した方が再就職を望んだ時、職を提供できる環境づくりは、被災しなかった人達がする事だろうと思うからです。
     
     ミクシィのコミュの中でも患者さん同士で今回の被災については話題になりました。
     その中でやはり渡米後の患者さん達が、停電や断水などによってお風呂に入れないとか、そういう問題での不安がありました。被災地はもちろん、東京方面も電車が止まって帰宅難民が出たり、停電があったり、しましたから。
     その中で体が洗えない時はセタフィルクレンザーで一時的にきれいにしておく、というアイディアの書き込みがありました。私も思いつかなかったですけど、すごい大事ですよね。緊急時は洗い流さなくてもOKなので。セタフィルクレンザー(あるいはバクトロウォッシュ)は、非常用袋に入れておいたり、常に在庫を切らさないようにしておいた方がいいと思いました。
     保湿剤も非常用の袋に入れておいた方がいいかなと思いました。

     それと今回、地震があった事で皆さん色々な動揺があったと思いますが、注射薬の更新日をご確認ください。最近、うっかり忘れる人が多くなってきた、という話を聞きました。こういう事があると、つい忘れてしまうかもしれません。どうか今一度ボトルやシートを見直して、注射日や注射薬の更新を忘れたりしないようにしてくださいね。

    追記

    田中優さんのことですが、今回の原発事故や災害についてわかりやすく解説している動画をご紹介頂きました。私は音声だけで聞きましたが、とてもわかりやすいものでした。iphoneから聞けるので、ラジオ代わりに聞いてみるのはいかがでしょうか。
    http://www.youtube.com/user/smileheartmasae?feature=mhum#p/u/9/HnfC1G8VJ3E
     優しい声の持ち主の方でちょっとサプライズでした。原発反対!!とかいう人だと、もっと激しい口調だったりするのかしら?と勝手に思っていたので。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。  
    スポンサーサイト

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント