プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    アトピーの仕組み

     DVD中でドクターベイカーがアトピーについて解説していました。
     その内容です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     皮膚は2層に分かれていて、下の層から上の層に単細胞が約、4~6週間かけて上がっていきます。その過程でケラチンというたんぱく質を作り、形が平らになっていきます。
     この4~6週間の間にフィラグリンという糊の役割を果たすたんぱく質も出来、またタンパク質が砕ける段階で普通は水分が補給されます。

     ところがアトピーの状態だとどんな事が起こっているか。

     アトピーの人の場合、下の層から上の層に細胞が上がってくるのがたった2~3日だそうです。
     そうなると、細胞は上の層に達した時平らになっておらず、スポンジ状の皮膚になってしまいます。フィラグリンも出来ず水分も補給されません。それどころかスポンジ状態の細胞の間から水分がどんどん抜けてしまいます。
     そういった状態の皮膚では、アレルギー成分が皮膚から免疫システムを刺激してしまい、アレルギーが悪化してしまいます。

     顕微鏡でも皮膚のこういった状態が確認でき、またバイオプシーによってもアレルギー成分が免疫システムを刺激している事がわかります。

     皮膚科の治療では、入浴やプラスティベースを塗る事によって保湿し、乾燥しないようにします。またステロイドには皮膚が下の層から上の層に上がってくるスピードを落とす役割もあります。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     ざっとそういった事が話されていました。
     実際DVDを見るとわかりやすいです。私の説明の方がわかりにくいです。。。
     よくよく聞くと、講演会でドクターマセソンから話された内容と同じ事なのですけどね。

     完治状態に至っても単細胞が下の層から上の層に到達するまでの時間は、正常化しないんじゃなかったっけ??でも完治状態に至ると、2~3日って事はないと思います。
     この辺り、去年の講演会で質問すれば良かったなぁ。
     私個人の感覚では、やっぱり皮膚の弱さは否めないので、4~6週間までは時間が取れないかなぁと思います。アトピー性の皮膚は遺伝子レベルの問題なので。

     でもアトピーは顕微鏡レベル、バイオプシーレベルでわかっている事、というのがよくわかりました。なのでどんな治療であろうと、これらと因果関係が見当たらない根拠や治療法については無視していいと思います。


    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
      
      
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Re: タイトルなし

    naokoさん

    皮膚細胞の周期、アトピーは違うんですよね。それをわきまえて付き合っていかないといけないんですよね。
    手湿疹、徐々に良くなられてきているようですね。良かったです。
    ケアは面倒ですが、ちゃんとやれば結果が出てきますよね。
    しっかり治せるところまで、頑張ってくださいね!

    ゆかりさん、こんにちは。
    いつも拝見しています。
    私は以前、エステサロンで肌診断をしてもらった時に、「あなたの肌の周期は24日で、正常な皮膚の周期の28日より4日分皮膚が薄く、そのためお肌が弱く敏感で~うんぬん」と言われてものすごくびっくりした事があるんですが、なぜびっくりしたかというと、私の生理周期が24日だからです。その時は「内臓の内膜も皮膚と同じなんだなあ」と妙に納得しました。
    私は子供のころ肘や膝の裏だけ湿疹があるタイプのアトピーで大人になってからは、お化粧品にかぶれたりなど多少の皮膚トラブルはありましたが、今は手湿疹だけで、その手湿疹も以前は水泡だらけでぐちゃぐちゃだったのが、ゆかりさんのブログのおかげでかなり良くなりました。
    そんなことを今回の記事で思い出しました。
    ではまた更新楽しみにしています。

    Re: タイトルなし

    ayaさん

    Dr.Bakerの話は視点が違ってまた新鮮な感じでしたよ。
    文章にすると上手くいかなかったり、自分の知識なんかが
    曖昧な事に気がついたりしました。。。
    誉めてくださってありがとうございます。

    DVD、手元にないのと、去年の講演会に
    行けなかったので、とても貴重な情報です。
    書いてくださってありがとうございます。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント