プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    明けまして

     明けましておめでとうございます
     今年もどうぞよろしくお願いします。

     今日から仕事が始まりましたので、早速出勤してきました。
     
     高齢の患者さんが、痒がって辛そうでした。高齢になるとただでさえ乾燥肌になりますが、患者さん、となると栄養状態も悪く、皮膚のカサつきも普通の人に増して酷くなります。皮膚はどんどん薄くなり、更に感染などの原因が重なり、更に悪化、つまりアトピーの状態に近くなります。
     乾燥肌に大きな原因があるので、最初はとにかく保湿が大事なのですが、病院の現場で保湿は重要視されていないので、そのままで、更に悪いとステロイドが処方されます。。。

     もしご家族の方で入院されている方などいらっしゃったら、保湿剤を持っていって、体を拭いた時につけてください、と看護師に依頼すると、塗ってくれます。高齢の方がいらっしゃったら、ちょっと気をつけてあげるといいと思います。今は看護も担当制をとっている所が多いので、担当看護師に伝えておくと、病棟内でケアプランが共有されるのが普通ですので、忘れない限りはやってもらえると思います。

     しょっぱなから私の仕事の話を書いてしまいましたが、アトピーは不思議な所からやってくるものではなく、日常の様々なシーンからやってきます。
     酷くなる前に防ぐのが大事なので、保湿程度は一般知識として早く普及するといいな、と思います。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
     


     
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Re: はじめまして☆

    ゆきさん

    初めまして。
    お辛い状況かな、と感じられました。大丈夫でしょうか?

    治療について詳しい事はアトピーアソシエイションのHPを
    ご覧ください。
    また私なりに感じた事や治療の事は過去の記事に詳しく書いて
    来ていますので、記事の量が多くて大変と思いますが、一度ざっと
    目を通してみてください。
    疑問点など残るようであれば、メールフォームからご連絡くださいね。


    > こんばんは!
    > はじめまして♪
    > アトピー歴25年、重症だと思われるアトピー患者です。
    > ここ二年間程、めきめきと悪化し、つらくて毎日泣いては『アトピー』でググって解決策を探しておりました。
    > こちらのブログもその経由で拝見させていただきました。
    > 今まで有名皮膚科は何件もトライしてきましたが、アミロイドになるは、象皮膚になるはで一向に良くなりません。
    > 辛いです。
    > アメリカのお医者様について詳しく教えていただけないでしょうか?

    はじめまして☆

    こんばんは!
    はじめまして♪
    アトピー歴25年、重症だと思われるアトピー患者です。
    ここ二年間程、めきめきと悪化し、つらくて毎日泣いては『アトピー』でググって解決策を探しておりました。
    こちらのブログもその経由で拝見させていただきました。
    今まで有名皮膚科は何件もトライしてきましたが、アミロイドになるは、象皮膚になるはで一向に良くなりません。
    辛いです。
    アメリカのお医者様について詳しく教えていただけないでしょうか?

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

