プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    雑感

     最近になってふと気が付いたこと。

     ヘルペス、私、夏場は良くなるんです。暑くなり始めた頃からヘルペスを感じなくなって、薬を中止しました。毎年、確かに夏場はヘルペスが楽になるなぁって思い出しました。
     そしてあっと思いました。
     渡米前、アトピーが酷かった時、夏場の方が冬よりも若干マシだったのを思い出しました。夏場の軽快は、汗のために皮膚の乾燥が少し良くなるからだと思っていましたが、ひょっとしてヘルペスだったかも。
     治療後、5年経ち、やっと気が付きました。

     アレルギー治療薬、更新しました。
     治療後5年経ったのですが、まだ花粉症の症状もあるし、2週間に1度の注射は特に負担ではないので、続ける事にしました。
     治療後5年に達してアレルギー治療を終了した方の中には、まれにですが再発する方がいらっしゃる、と小耳に挟んだ事もあり、納得できるまで続けようかなぁ、なんて思っています。

     今、病院にパートで勤めていますが、日々の仕事の事で思う事が色々あります。

     高齢の方に接する事が多いのですが、みなさん、皮膚が乾燥していらっしゃいます!乾燥で粉を吹いてしまっている方も少なくなく、見ていて辛そうです。中には痒みを感じている方もいて、、掻き傷がある方もいます。痒くて点滴を抜いてしまったりする方もいらっしゃいます。保湿するだけでかなり楽になる筈だし、冷えも改善される筈なのに。。。私は管轄外なので、何も出来ません。
     またアレルギーで皮膚が真っ赤、という高齢者の方もいらっしゃいます。
     アレルギーは高齢者にはいない、少ない、と言われていますが、本当ではありません。中高年のアレルギーとアトピーは確実に増えています。
     アルコール綿がダメ、とかテープかぶれを起こす人も結構いらっしゃいます。
     あと一つ、気になっているのが、サーフロー或いはインサイトと呼ばれるプラスチックの留置針を点滴の際使用する事が多いのですが、年間数人、どうもこの留置針にアレルギーを起こしているような感じの人を見かけます。(余談ですが、なぜか日本人は医師も患者も点滴が好きな人が多いですね。「点滴」という行為に疑問を持たない感じ。私は感染のリスク、急激に薬剤が体内に直接投与されるリスク、その他のリスクなどから出来るだけ避けた方がいい、という認識です。)
     
     ヘルペスは年間通して患者さんがいますが、やっぱり夏の始め頃は減ります。そこから夏の暑さ疲れ、冷房での冷えなどが原因なのか、盛夏はまた患者さんが増えてきます。秋から初冬、自分のヘルペスもよくうずくな~、と思い始めると、入院患者さんが増えてきたりします。
     私が勤める所は病棟なので、ヘルペスでの入院患者さんは点滴目的です。軽快していきますが、一週間程度の入院なので、完治まではあんまりいかないんじゃないかと思います。あとはきっと、外来で「ヘルペスの後遺症」とかの扱いなんでしょうね、きっと。頭が痛い~、痛い~、と言いながら退院された方もいて、きっと外来で痛み止めを出されているに違いありません。
     ヘルペス治療、何とかしてもらいたいものです。

     高齢者で重度のアトピーの方、見た事があります。もう痴呆症のせいか、コミュニケーションが取れませんでしたが、枕元には強度の強いステロイド軟膏があり、時々看護師に塗られていました。詳細はショッキングなのでちょっと書けないです。みなさん、とにかく早く治しましょう!!

     そういえば、毛嚢炎、出来にくくなりました。以前出来てたといっても数箇所ですが、脇の下なんかに2~3個、治ってもまたすぐ出来たりして、潰そうとしても潰せなくて。首に出来た事もありました。帰国後、数年はそんな感じでしたが、最近ふと、なくなった事に気が付きました。
     ただ排卵の辺りから額ににきび、或いは毛嚢炎でしょうか。そんなプチプチが出来る事があり、最初は雑菌のせいだと思って前髪を上げて清潔に気をつける程度でしたが、生理と関連がある事に気が付きました。それからは在宅の時には出来るだけ前髪を上げておくようにして、朝・夕のシャワー時、額もしっかり洗い、というのを繰り返していたら、生理前でも出来にくくなってきました。

     治療後5年経ち、昔の記憶も薄れつつありますが、ふと、思い出す事や発見する事もあり、きっと他の方にも同じ事があるんだろうなぁ、と思って、書いてみました。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    さとねこさん

    初めまして。

    記事をお褒め頂き、ありがとうございます。
    「アトピー攻略法」渡米治療して帰国後、一ヶ月ほどの時の記事ですね。
    懐かしいなぁ。今は少し考え方が変わったりしています。

    さとねこさんは改善しつつある、との事。完治まで辿り着けますように。

    ゆかりさん、はじめまして。

    私もアトピーで、完治まであと一歩です。

    久しぶりに自分のブログにアトピー記事を書いたので、アトピーに関する記事を読みたくなり、たどりつきました。

    「アトピー攻略法」読みました。
    詳しく書かれていて、素晴らしい内容でした!

    また遊びにきます。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント