プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版



    相談する人を選んでください

     人生、なかなか一人で決められない事がたくさんあります。
     恋愛について、対人関係について、勉強について、仕事について、結婚について、家庭について、生きている間は、悩みや迷いと同居しているようなものですよね。
     誰かに話を聞いてもらいたい、誰かに意見を聞きたい、誰かに励ましてもらいたい、そんな時はたくさんあります。
     ここで間違ってはいけない事、それは相談する相手、です。

     私もそう思うと、相談する相手はよく間違えたものです。言ったところがかえって傷つけられてしまったり、賛成を得たいのに反対されたり。意見がずいぶん食い違ってしまったり、かえってこじれる、とか。
    (言うんじゃなかった~・・・)という事が多々ありますよね~。
     
     相談する相手の性格や生き方をみるのは、本当は当たり前な事なんですよね。そしてどんな返事が返ってくるのか、ある程度予測する事も必要だと思います。
     
     借金の相談をサラ金にしたらどうなるでしょう?

     渡米治療の相談も同じです。
     脱ステ派に相談したら、どうなりますか? 

     アトピービジネスに強い警戒心を持っている人に相談したらどうなりますか?

     アトピーと無関係の人に相談したら、どんな返事が返ってくると思いますか?

     日本人皮膚科医に相談したら、どんな返事が返ってくると思いますか?

     アトピーと無関係の人たちは、アトピーの苦しみが分かりません。知らない治療や組織は警戒の警告をします。身近なのはアトピーより「詐欺」だからです。
     日本の皮膚科医は通常、アメリカの医療の実態を知りません。そして多くの患者さん達がアトピービジネスの被害にあっていることを知っています。(アトピーの治し方は知らないけど) そうなれば、アトピーと無関係の人たちと同様、警告や反対をするに決まっています。また更に、自分が治せないアトピーを医療で治せる、という事に対し、不信感、あるいは嫉妬心で攻撃してくる事もあります。医療知識があり、頭がいい分、こちらに斬り込む言い方で来ます。厄介だし、相談すれば傷つけられる事は避けにくいです。

     相談相手を間違えると、自分がバカを見ます。

     自分がアドバイスする立場になった時を考えてみてください。
     誰かにアトピーの相談をされたとしても、自分が返したその返答に、どれくらいの責任を持って返事をしますか?間違っていたとしたら、絶対に代替の治療法を見つける、そしてそれにかかる費用も、治らなかった時のそれからの生活費も、精神的なケアも、全て自分が見ます、というだけの覚悟を持って返答しますか?
     そんな事は無いと思います。
     そこまでの覚悟と思われるのも困るし、そんな覚悟もそもそもありません。「責任は持てないけど・・・」というのが、実は暗黙の了解事項である事が、相談する側される側の常識でしょう。
     周りはある意味「無責任」なのです。ですから参考にする事はあってもそれに振り回される事になってはいけません。自分と他人は違うのです。きちんと一線は引きましょう。
     
     特に渡米治療に関しては、自分の気持ちをしっかり持ってください。
     知られていない治療だけに賛同は得にくいです。相談相手は吟味してください。帰国後も同じです。

     他人に影響されやすい人は、そうした自分を自覚して、相談相手を吟味したり、全てをさらけ出すのを調整した方がいいです。
     また普段からいろんな人の言動をよく見て、自分に何かあったら相談できる人かどうか、観察しておく事も大切な事だと思います。

     一人で悩んでもいけないし、誰彼構わず相談するのもダメです。良識ある人を普段から見極めておく事は大事ですよね。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

