プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    薬の個人輸入

     薬の個人輸入には賛否両論ありますが、私は賛成で自分自身、用途に合わせて利用しています。
     個人輸入は危険だ、危険だ、という意見が多く、安全に選ぶ方法とかを具体的に書いてあるのをあまり目にしないので、利用経験から私の個人的意見として書いてみます。

     個人輸入に当たって、当然薬の知識は必要になります。そして目的、ジェネリックについて、など。
     私自身は看護師なので、病棟で主に使われている薬品を知っていますので、欲しい薬品をネットで当たり、そしてジェネリックを探します。ジェネリックについてはこちら
     効果としては、先発品にはかなわない、というのが普通です。先発品が10としたら6・7・8・9と、近い効果は出せるけれど効き目としては若干落ちる、というのが正直な感想です。でも若干落ちても症状が改善されるからそれで構わない、という感じで、容量なんかに気をつけながら使えば通常では問題ないです。昔から日本でも開業医では使われていましたし。
     で、気をつけなければならないのは、やはり中身です。製造工程や添加物などが先発薬と違うので、安全性の面から調べられるだけは調べた方がいいと思います。不潔な工場で作られていたり、粗悪、あるいは有害なものを添加されている悪質なケースもあると聞きますから、個人輸入に当たってはそのリスクも取らなくてはなりません。
     私がしている事は、事前にメーカー名を調べます。HPにメーカーの名前を載せていなければ、そこからは買いません。それとそれを作っている会社の国も必ずチェックします。その中でやはり中国系の会社のものは買いません。先進国で作られているジェネリックだと、一応法律の関係でそんなにめちゃくちゃじゃないかな、というイメージで見ちゃいます。またインド辺りだとジェネリックをアメリカに輸出している企業も大手であるので、ジェネリックで有名な会社ならOKかな、という判断です。メーカー名や原産国の名前がない薬は原則買いませんが、どうしてもなくて、という場合は、HP上から販売店にそれらを問い合わせします。
     気をつけないといけないのは、向精神薬や睡眠薬を扱っているHPです。これらを取り扱っている所は暴力団の可能性が高いとみて、買いません。
     販売店が日本にオフィスを構えていると、いざという時に直接電話できるので、何となく安心な気がします。

     またアメリカではジェネリックの市販品が日本より種類など多いですし、法律もあるので、アメリカの個人輸入でメーカーも有名企業だと、ま、そんな変な事もないかな、と思って買ったりします。

     渡米患者さん達で人気があるのは456という個人輸入サイトです。何度も利用しています。クラリティンもここで買えますね。ちなみにクラリティンのジェネリック、アレルクリア買ってみました。効果は…、効きが悪いのでお勧めできないな、と思っています。やっぱりここは正規品のクラリティンの方がいいです。アレルクリア、めちゃ安なんですけどね。
     クラリティンは既にアメリカでは薬局で買えますが、日本ではまだ処方薬なので個人輸入を上手に利用すると楽かもしれません。

     繰り返しになりますが、先発薬品が良いに決まっています。先発薬品が個人輸入で安く買えるのであればそれがいいのですが、価格が高すぎるなどの理由からジェネリックの個人輸入を検討するしかなくなります。その場合はリスクを取る事をしっかり承知して、下調べをしっかりしてください。そして到着した品が怪しい、と感じたら破棄する勇気を持ってください。
     またもちろんですが、日本で普通に病院にかかって処方してもらえるのがベストに決まっています。健康保険も使えますから、リスクを取ってジェネリックを個人輸入しなくても、先発品が保険で使える、というのは、やはり有難い事だとつくづく思います。
     ただドクハラされながら処方を頼むのに、正直うんざりする事もあると思うので、個人輸入はうまく利用すればいいと思います。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント