プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    相手の胸を借りる

     渡米してアトピーの治療を受けようと思って夫に話した時の事。私の頭の中は自分で何とかする、という事しか考えていなかったように思います。
     治療の確かさ、費用、日程の事まで、夫にかける迷惑が最小限になるようにプランを組んでいました。たまたま独身時代の貯金があったので決定事項を「相談」の形をとって伝えただけ、に近かったように思います。これはこれで問題なかったですが、思いの外、夫が即賛成してくれて心強さを感じたのを覚えています。

     何となくですが、私達って、

    「この病気は理解されない」
    「渡米治療なんて理解してもらえない」
    「裏でため息をついているに違いない」

    そんな風に思ったりしていませんか?
     私はそんな風に思っていました。だから全てを自分で解決しようとしていました。費用の事、日程の事、結婚生活を続けるかどうかまで、問題の根源は自分にあるから、自分で解決しなければいけない、そんな風に思っていました。だからアトピーについて相談もした事なかったですし、AAJへの問い合わせも質問事項を絞り込んで2~3個にして一度きりのやり取りで、あとは事務処理の事だけのやり取り数回で渡米しました。
     でも今思うと、そんなにかたくなじゃなくても良かったのになぁ、なんて思います。

     以前、いわゆるベストセラー本でコミュニケーション的な本で「人にレッテルを貼ると良い」というのを見た事があります。なるほどな、と思いました。
    「鈴木さんって優しい人ですね。」
    そう言われると、鈴木さんは優しい人以外の行動を取りにくくなる、というものです。
     
     人間誰しも優しい面や汚い面などいろいろな部分を併せ持っています。誰かと接する時、自分と相手とどの部分で接するかというのを考えます。当然、優しい面同士で接すれば、穏やかで明るい関係が築けますし、汚い面同士で接すればぶつかり傷つけあいます。
     自分がどういう部分で相手と接するかによっても、相手のどういう部分を引き出すか影響してきます。

     アトピーに関して、誰にも理解されない、と頑なでいたら、相手も「勝手にしろ」という態度になってもおかしくないものです。
     でも逆に理解を示して欲しい時、相手にレッテルを貼ってしまってお願いしてしまうと、むげな態度もとりにくくなるものです。

     「相手の胸を借りる」
    と昔から言いますが、実はすごく深い意味があるなぁって思います。
     こちらが相手を信頼して話せば、相手もこちらを信頼してくれます。

     おそらく私達は不信の塊になってしまいやすいですよね。
     私は信頼しろ、といっても相手の全てを信頼しろ、と言っているわけではありません。善だけの人もいませんから。ただ相手の人の良心のかけら、ほんのわずかな懐を信じて、自分の一部分を話して理解を得ようとしても、いいんじゃないかな、と思います。
     相手の拒絶が怖いかもしれません。でも拒絶を怖がっていたらアトピーが治りません。相手と自分では優先事項が違うのです。自分の最優先事項であるアトピーは相手にとっては違う事もあるでしょう。だから話す時の雰囲気も大事です。
    「話があるんだけど、時間、いい?」
    と改まってする方が、相手もこちらの重要事項と認識しやすいと思いますし、相手の立場に立って聞こう、という心構えも出来やすいです。

     案外正直に自分の気持ちを話せば、わかってもらえるものです。素直な感情が一番、人の心を打つような気がします。「ずっと死にたいと思ってきた」、その気持ちを伝える事が、実は一番です。正直に伝えて頼むのです。それ以外、実はないんじゃないかな、と思います。

     この治療を決意したら、これが最後の治療になる事はほぼ間違いありません。先延ばしにしても何も良い事はありません。勇気を出して欲しい、そんな風に思います。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    初めまして。
    費用に関しては直接AAJにお問い合せください。私はAAJのスタッフではないですし、治療は五年以上前なので費用は変わっていると聞いていますから。

    質問

    はじめまして。
    今月21になる大学生です。
    AAJの治療を受けようと思っているのですが、経済的な負担が大きい故に親父は協力的ではありません。
    そこで伺いたいのですが渡米して治療のにいくら費用がかかったのか教えてください。

    もし過去の記事で言及していたらごめんなさい。

    本気で治したいのでよろしくお願いします。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント