プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    夏向け

    6/12追記

    最近、どうもメールのトラブルがあるように思います。メールフォームから頂いたメールは2~3日以内に返事を出しています。Gメール、もしくはgooメールを使って返信していますが、どなたかメールフォームからメールしたけれど返事が来ていない、という方はいらっしゃるでしょうか?
    そのような方はこちらのコメント欄にシークレットで返信が届いていない旨、お知らせください。今一番確かなのはミクシィなので、もしわかれば、そちらからメッセージ頂けるとトラブルなくやり取りできます。

    -----------------------------------------------------

     去年、ミズノのドライベクターシリーズの一つ、ラウンドネックノースリーブシャツ、というのを買ってみました。
     ドライベクターとはこんな感じ。
    http://www.mizuno.jp/dryvector/
    要するに吸水・速乾って事ですね。去年の夏のバーゲンで発見し、思い切って2枚購入、以来、通年仕事の日は必ずこれを着ています。
     やっぱり汗が抜ける感じがします。仕事柄、ものすごく動くんです。しかも室内の温度設定が28度で、働く身にはものすごく暑く、冬も結構汗をかくので通勤時ちょっと寒いけど、これを着る事にしちゃいました。
     化学繊維なので、生地自体は柔らかいですが、肌触りは綿に比べて落ちます。機能性製品なのでやっぱり価格も高いですし。なのでプラスティベースを使わないとダメ、という人にはお勧めできません。かなり伸縮して、体にもフィットしますし。でも回復後の方にはいいと思います。汗が早く抜けると、雑菌の繁殖率がやっぱり違うと思います。たくさん汗をかいても、少しパタパタすると抜けていきます。綿100とあまり違わないかな、と思ったりしたのですが、やっぱり違う、っていう感じ。
     アフィリエイトリンクを貼りたかったのですが、楽天では既に売り切れみたいです…。リピが多いと思う。
     ミズノだけあって、1年近く着ていますが、生地が伸びたり、という事はないですね。
     ブラもあるみたいで、興味アリです。ブラにあんなに厚いカップは要るのだろうか?私は先っちょだけ隠れればいいので、もっと機能性を追求してもらいたいものです。ちなみにブラ、乳がんの原因の一つというニュースを見ました。さもありなんです。締めればリンパ流や血流が悪くなるのだから、何年にも渡って付け続ければおかしくなったりするかも、と思います。ちなみに今年はマンモグラフィを受けるつもりでいます。みなさんもそろそろ検診を考えてみては?
     女性ものの高機能下着も少しずつですが増えてきているようなので、綿100以外の製品にも目を向けるといいかもしれません。

     機能性モノは結構注目していて、夫は元々好きなので、結構新製品、試してみたりしています。
     夏の下着はワコールの購入しました。
     http://www.mens-wacoal.jp/bros/inner/
     多分この中の「爽快NAVI」というものだと思います。お試しでTシャツとパンツを買いましたが、あまりに快適、という事で買い足しました。この夏はこれでいくそうです。メッシュな感じでパンツもかなりセクシーになってますが、夫の脇腹に一カ所だけあるアトピーの出方が全然違います。汗をかいてもすぐ抜けるそう。夜は綿100%のを着る、と言っていましたが、撤回し、夜もこれでいくそうです。
     イトーヨーカドーのクールビズ用のTシャツも4月末か5月に買いましたが、既に首が伸びてしまいました。でも快適さは変わらない、と言っていました。安価なのでお試しやワンシーズン限りならこちらから買ってみるのもいいのかも。
     
     あと夫はスーツで出勤するので、去年、スーツも洗えるスーツに買い替えました。はるやまで買ったような気がします。ズボンが一番汚くなる、という事で夏物は毎日着たら洗濯する事にしました。4本用意して3本溜まったら洗濯してます。エリエールで洗濯機はクリーニングモードで。干しておけばアイロン要らずです。室内干ししていますが、じきに乾きますね。すごいです。2シーズン目に入りますが、今のところ去年と変わらずに着用できています。
     
     ご紹介したもの以外にもいろんなメーカーから高機能を謳った商品が出ていると思いますが、鼻先で笑わず、ちょっと目を向けてみるといいと思います。結構バカに出来ません。

     夏に使うものとしては、以前ご紹介しましたが、セタフィルクレンジング、もしくはバクトロウォッシュをティッシュに垂らして汗をかいた場所をぬぐう、という方法がお勧めです。清浄綿もいいですが、こっちの方が汚れが落ちる感じがします。
     あとアルコール綿の小分け包装のものが便利です。スプレー式のもいいですがかさばるし、ティッシュも無いといけません。なのでこちらがお勧め。これ、もちろん手を拭いたりするのに使えますが、汚れ落としにも使えます。携帯を拭いたりパソコン周辺を拭いたりするのによく使います。夫は会社に数枚置いておき、机を拭いたりするのに使うそうです。もちろん怪我をした時にもすぐに使えます。
     
    というのを使っていますが、安価版もありますね。

    便利なので購入すると結構使うと思います。


     そうそうコンデンスの除湿器、買いました。

    以前、ご紹介しましたよね。その時は評判だけで実際使っていなかったのですが、使ったらすごいです。よく湿気を吸いますね。洗濯物を乾かす事はしませんが、室内で使います。夫が湿気に弱く、湿度で汗をかいたりするので。結構あっという間にタンクに水が溜まります。
     難点は結構気温が上がってしまいます。なので今朝は除湿機+エアコンのマイルド除湿をしてみました。快適になります。
     シャープの除湿機にはちょっと不満があったのですが、これは文句なしですね。洗濯物を乾かすにも十分使えます。

     帰国後、初めての夏を迎える方はイメージできないかもしれませんが、2年目以降の方は乗り切り方をそれぞれ考えていると思います。商品は大抵すぐに購入できると思いますが、酷くなってから慌てて情報収集するより、普段からコツコツと情報を集めておくといざという時楽だと思います。夏は汗の悪化が最も多く、ショートバーストになる人も増えます。分かっているトリガーですから、対策を立てておく必要があると思います。コツコツご準備を。



    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト