プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    補足

     前回、写真を公開しました。
     治療後の写真はステロイドフリーの状態です。帰国後は何度かショートバーストしました。短期間のステロイドの内服で量は一見びっくりするかもしれませんが、特に深刻な副作用無く経過し、完治状態に至る事ができました。深刻なアトピーの状況から抜け出すには、適切な量のステロイドは不可欠と言えます。ドクターマセソンの治療はステロイド漬けにする治療ではありません。正しい診断と治療、そして真面目に治療に取り組めばアトピーは治るのです。
     治療後であってもショートバーストを嫌がる人がいると聞きます。残念な事です。ステロイドに対する誤解は徹底的に刷り込まれてしまうのを感じます。

     現在している治療は、アレルギー治療、ヘルペスの薬の内服、そしてスキンケアです。スキンケアはそのまま美容にもつながりますし。
     アトピーは完治状態を維持していますが、アトピー体質である事は変わりありません。
     完治状態にあっても「再発」はいつでも起こりえます。
     
     最近、何人かの方から完治状態後、再発のお話を聞きました。
     すぐにアメリカオフィスに連絡し、ドクターに診断を依頼して、対処されています。再発は一見、ある日突然、のようですね。そして回復に数ヶ月を要する場合もあるそうで、気をつけなければ、と思います。
     ただ治療前と治療後が違うのは、アトピーの仕組みを理解している事、原因を探る事が出来る事、適切な治療をしてくれるドクターとサポートしてくれるスタッフがいる事、です。
     治療前は何が正しくて何が間違っているのか分からない、何を信じていいのか分からない、治るかどうか分からない、そういった状況だったと思います。ですが2度目以降の再発は一度完治状態に至っているので、早く対処できるし、治る事を信じる事ができます。そのため、初回の治療のように治療に年単位ではかからないようです。
     再発された方のお話を聞くと、原因をある程度把握できるようです。(もちろんAAJのサポートのおかげもあります)私が知っているのは、引越し(ハウスダストなどの埃、しかも大量)、大きな環境の変化・就職や進学・家族構成の変化(大抵引越しや春の花粉なんかと重なる)、合わない化粧品などのスキンケア用品に接触、などです。原因は一つでない事もあり、実は少しずつ少しずつ悪くなっていたのだけれど、忙しさでケアを後回しにしていて、ある日突然爆発して
    「ドクタ~!!」
    というケースもあるようです。
     特に「環境の変化」の時は大抵忙殺されている状態だったりするので、手間と時間がかかるケアは後回しになってしまうのですよね。完治状態が維持されていると、特に少しの悪化は油断しちゃいます。Tac(ステロイドの安全な外用薬、ドクター処方)付けとけばいいか~、と原因を取り除く努力を怠ったりしちゃいます。
     なので大火事にならないように、ボヤの内にしっかりと火消しをしてしまう事が大事ですね。
     引越しなど悪化が予測できる場合、クラリティンを内服する事やハウスダストに出来るだけ触れないようにマスクや手袋、ソックス、長袖長ズボンの着用、合間にシャワーの時間を取る、段取りを考えて少しずつ準備をしていく、など対策をとる事も大事だと思います。
     私もそうですが、皮膚が丈夫になってきていて簡単には悪化しないので、過信してしまいますね。たまにタオル交換を怠って手が痒くなったりして、しまった!となります。

     「アトピーを忘れたかのように生活してもいいけど、本当に忘れたらあかんで~」
    と、カウンセラーの方に言われた事をよく思い出して、これからも気を引き締めていかなくてはいけません。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト
