プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    花粉の季節

     花粉の季節になりましたね。
     私も2週間くらい前からアレグラを朝・夕、飲み始めました。洗濯ものも、干した後、30分乾燥機に入れて花粉を払っています。
     アレルギー治療を始めてから毎年、この季節がちょっとドキドキで、全く反応しなくなるかも!と淡い期待を抱いて迎えるのですが、今年も症状が出ちゃいました。
     渡米時はクラリティンの指示が出ますが、帰国後はアレグラやジルテックなどでも構わない、と聞いています。
     私も以前はクラリティンを飲んでいましたが、自分の勤務先(病院)に受診した際、クラリティンは一日一回だけど、アレグラの方がいいかもよ、朝・夕一日2回だから、と勧められ、試してみたら確かに、そちらの方がコントロールがうまくいくような気がしてます。クラリティンだと夕方頃に薬が切れてくるような感じがしたりするので。
     アレルギー治療の効果は確かにあるように思います。以前はアレルギーの薬を飲んでいても、目の玉をえぐりだしてタワシでごしごし洗いたいような衝動に駆られ、くしゃみと鼻水が止まらず、マスクを外せない、といった事もあったのですが、もうないですね。マスクは外出時、一応付けていますが、これは花粉よけというより実は日焼け予防と、ノーメークの顔(眉だけ描いています)を隠すために付けているのが本当です。
     アレルギー治療を受けたからといって、完璧に症状が消えない事もあるようですが、ほとんどの人が症状が軽減されていますし、私も楽になった事を体感しています。
     クラリティンは人によってはドクターの指示で1日2錠までOKという人もいるようですが、それは特別で、通常1日1錠だそうです。

     話は変わりますが、年内に、念願のガス乾燥機を買えそうな感じです!
     今はドラム式のパナソニックの洗濯乾燥機を使っていますが、乾燥時間がすごくかかるんです。脱水を終えたバスタオルを4~5枚乾かすのに2時間位かかります。
     それとドラム式なので外干しすると繊維が固くなり、タオルなんかちょっと古くなるとカッタクなります。夫はさり気なくしまっているバスタオルの中から少しでも柔らかいのを選んでいたそうで、結局バスタオルをかなり買い換える事にしました。
     洋服なんかもやっぱり固くなるのですよね。でも柔軟剤はどうしても嫌いなので試す気にもならないし、雨が続く日は大量の洗濯物に閉口する日も少なくなく、部屋干しで頑張っていると、かびてしまったりするんですよね。洗濯して乾かすのに長時間かかるのは、雑菌の繁殖を招いてしまうからやっぱり良くないし。
     で、やっぱり高温で乾燥するのがいいそうです。うちのパナソニックの洗濯乾燥機はヒートポンプと言われるものですが、60度程度という事で繊維を傷めにくいけど、殺菌力はやっぱりしっかり熱と風を発するものがいい、というのが本当の所だそうです。なのでアトピーには普通の乾燥機の方がいいそうです。
     その中でもやっぱりガス乾燥機は断トツのお勧めです。
     まだ使った事がないですが!
     使っている人たちはみな、口を揃えて絶賛です。
     イトーヨーカドーの服売り場のおばちゃんは(夫の試着中、雑談をしていました)、
    「遅くまで仕事しているでしょう?だから干して、取りこんで、なんて出来ないわよ。脱水した所から乾燥機にそのまま入れて50分できれいに乾くわよ」
    と言っていました。
     独身一人暮らしの男性(40歳。お嫁さん募集中。既に駅近マンション購入済みで体一つでOK。今から子持ちになるのはしんどそうなので、茶飲み友達形の明るい奥さんがいいらしい)は
    「タオル類は30分でふかふかになるよ。これはホント、お勧め!!」
    と言っています。
     購入費用、設置費用なんかの初期投資はちょっとかかりますが、その後の乾燥コストは安いと聞いていますので、そのうち元が取れそうです。
     なので今からとても楽しみです。梅雨までには設置したいです。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
     
    スポンサーサイト