プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    最近の様子

     最近のアトピーの様子はどうですか?ケアはどうですか?
    と、ご質問いただきました。

     完治状態維持で、問題ありません。ヘルペスだけは薬を飲み続けています。
     
     ケアは朝シャワー→保湿、夜入浴20分位→保湿、位です。保湿はワセリンとワセリンローションを使っています。
     私は雑菌類に弱いみたいなので、朝、シャワーをやめると昼過ぎには痒みが出てきます。なので朝、面倒だな、と思いつつも頑張ってシャワーを浴びるようにします。旅行時も同じ、夫の実家に行っても同じです。
     冬以外は、仕事から帰ってきたらシャワーを浴びますが、今は着替えだけします。
     夜の入浴の湯温は42度です。もう少しぬるい方がいいのですが、夫の好みが43度位なので、私も譲って42度で入れています。節約と退屈しのぎのために一緒に入る事が多いので。入浴剤は好みでツムラの「乳頭の湯」を使っています。白濁するので、「煙幕」と呼んでいます。一応ちょっと、透明なお湯だと恥ずかしいんですよねぇ。。。ハイターは使ってないです。
     私が治療に行った時は「ぬるいお湯の方がいい」程度しか言われてなかったので、38度とか39度位で入っていたように思います。今の人たちはもっとぬるいお湯で入っているので、大変だと思います。浴室暖房が付いている家はいいですが、そうでない所はストーブを浴室に持ち込んで頑張って入っているようです。でもドクターからの指示で湯温を厳格にするようになってから、やはりトラブルの起こり方が少なく、回復も早くなったように思います。
     今頑張っている方たち、完治状態に至れば温かいお風呂に入れますから、それまで辛抱してくださいね。

     ボディソープはAAJのバクトロウォッシュか、イソジンウォッシュを使っています。職場が病院なのと雑菌類に弱い肌質から、やはり消毒できるイソジンウォッシュは便利です。でも多い時は昼もシャワーを浴びるので、そうすると1日に4回位体を洗う事になってしまいます(入浴時、入る時と出る時と2回洗っているの)。全部イソジンウォッシュだと油が無くなってしまうので、バクトロウォッシュを利用して気をつけています。ちょっと洗い過ぎかもしれませんが、私はこれでコントロールがいいです。他のボディソープもありますが、イソジンウォッシュより脱脂力が強い気がして、あまり使ってないです。
     シャンプーは1日1回です。お風呂から出たらドライヤーですぐに乾かします。

     衣類は外干しして、そのまま使っています。前は外干し後、乾燥機に20分くらい入れていたけれど、去年の夏位からやめちゃいました。特に問題ないです。ただ生乾きは雑菌類が繁殖してくるので、雨などの時は乾燥機を利用しています。
     元々アレルギーの数が少なく、治療薬もボトル一本だし、完治状態に至っているのでこれでOKですが、回復途中の方は、乾燥機を使ってくださいね。私もスギ花粉があるので、春だけ乾燥機に入れようかな、と思っています。
     でもガス乾燥機が設置できそうなので、乾燥機利用は多くなりそうです。外干しだと洗濯機がドラム式なので、タオルがカチンカチンになってしまいます。乾燥機を使うとふわふわに仕上がるので、ガス乾燥機がやってくるのが楽しみです。
     洗濯は相変わらず、基本は一回使ったら洗濯です。二人暮らしなのに、すごい洗濯ものの量です。シーツ類も週に1度は洗うようにしているので、洗濯は追われます。でも自分のためなので、仕方ないです。
     
     温泉はあまり、行かなくなりました。
     少し前になりますが、「行列ができる法律相談所」で、お風呂で排尿するという男性が結構いる、とやっていました。北村弁護士までする、と言っていて、公衆浴場でも周りに知られないようにする、というのに挙手した芸能人が多く、夫婦二人で唖然…。つるの剛士氏は子供も自分もみんなお風呂でする、と言っていました。。。
     それ以来、夫もあまり公衆浴場を好まなくなり、私も二の足を踏むようになりました。女性風呂は子供が多いし、中高年の失禁用のナプキンのコマーシャルを見ると、女性風呂もきれいじゃないだろうな、と思うのです。
     実際、温泉や公衆浴場で皮膚に感染して入院に至るケースも数々見ていて、温泉、好きだけど、以前ほど行かなくなりました。
     行ったら出る時、必ずイソジンウォッシュできっちり洗い、真水のお湯で流します。衣類を置いてあるロッカーも、直接バスタオルや衣類がロッカー壁面に付かないようにする事にしました。(おかぴーさんのアドバイス)

     ケアや身の回りの事に神経質すぎる、など周囲で眉をひそめる人がいるかもしれませんが、私たちは普通の人と違う体質なので、外野は気にしない事にしています。
     
     という感じで、アトピーは意識しつつも普通に暮らしています。

     人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト