プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    聞いた情報など

     最近聞いた、新しい情報などを。

     まず、洗濯物は家族と別にして洗う、というのが指導されるようです。
     これはバクテリア対策の一つだそうです。帰国したばかりの患者さんの肌はとても不安定であり、バクテリアのとっては良い培地になるようで、バクテリアが喜んで集まってきてしまうそうです。そのため、バクテリア対策がとても重要で、その中の一つとして、洗濯物をご家族のものと分けて洗う、というのを取り入れたそうです。
     バクテリア対策として、お風呂のお湯にハイターをごく少量溶かす、という方法は既に皆さんやっていらっしゃると思いますが、これも重要なので、まだ皮膚が不安定な方は続けてください。ただし、ハイターの分量はくれぐれも少量でお願いします。

     洗濯物のトラブルはとても多いので、最近は渡米時、ケアホームに到着したら、スーツケース内の衣類などはすぐに一度ケアホームの洗濯機で洗濯するそうです。これはドクターオーダーだそうです。
     それほど洗濯のトラブルが多い、という事ですね。

     最近は入浴時のお湯の温度について、かなり厳しく言われるようです。
     30度から35度位の湯温だったかな?かなりかなり低いです。お風呂で風邪をひかないように気をつけながら入ってください。

     渡米した患者さんから頂いた情報を。
     その患者さんはアレルギーが酷かったそうです。そのため、帰国後、シャープのプラズマクラスター専用機を買い足したそうです。そうしたら顔の赤みがかなり軽減できたそうです。
     ご注意頂きたいのは、HEPAフィルター式の空気清浄機にプラズマクラスターを追加した、という事です。買い替えではないので、お間違えなく。
     うちはダイキンの空気清浄機なので、違いをちょっと調べてみました。カカクコムの書き込みで参考になるものがありましたので、ご一読頂けるといいかな、と思います。それぞれ得意分野が違うようです。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/21607010362/SortID=9860291/
     2台か~、というのにびっくりしました。でも納得です。
     この方はプラズマクラスターを全室に入れた、とおっしゃっていました。

     またカビのアレルギーが酷かった、という事で、除湿機を買われたそうです。製品はコンデンスの除湿機だそうです。洗面所などで利用すれば、洗濯物も短時間で乾くそう。洗面所での利用だそうですが、除湿機を日常的に使うようになってからカビ臭などはまったくしなくなったとの事です。

     またこの方が使っていらっしゃるのはオキシジェンという掃除機だそうで、気に入っている、との事でした。ご購入を検討されている方は、調べてみるといいかもしれません。

     メッセージですが、機材に頼れる所は頼ってしまうのも一つかも、という事でした。
     同感です。

     プラスティベースの衣服のべとつきを何とかしたい!という事で、この方は液体洗剤にプラスして、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)と炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)を追加で入れて、お湯で洗濯するようにしたそうで、これで悩みは解消している、との事でした。
     この方法は私はやった事ないのでちょっとわかりません。問題ない方はいいと思いますが、トラブルを起こす可能性もあるかも、と思いますので、試される方は慎重にお願いします。

     Sさん、どうもありがとうございました。
     情報提供、とても嬉しく思います。みんな早く治りたいですもんね~。

     ドクターの講演会ですが、もしドクターにこんな事を聞いてきてほしい、などある方はメールをください。治療前・後、どちらの患者さんでも構いません。

     季節の変わり目のせいか、ヘルペスがちらほら出てくる時期です。また秋の花粉もたくさん飛んでいますので、対策など気を緩めないで行ってくださいね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     おかげさまで人気ブログランキング、トップ10の中に入る事が出来ました。応援してくださっている方々、本当にありがとうございます。
     2005年の4月から記事を書いているので、ここまで来るのに4年半、かかった、という事ですね。挫けず、真面目に書いてきて良かったと思います。
     今後も頑張りますので、今後も応援してくださると嬉しく思います。
     取り上げて欲しいテーマなどありましたら、お知らせくださいね。
     

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト