プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    車の清掃・除菌について

     車に乗った時、痒みなどの症状が出る方が結構いらっしゃるようです。
     今回は車の清掃・除菌についてです。
     といっても、私は症状が出ないため調べた事がないので、詳しい方から教えて頂いたものを転載します。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    最も有名なのは酸化チタンの溶液にゴキブリを入れ有害物質や病原体の消滅を確認したという事例がありますね。
    光触媒の技術は一部病院の手術室の床や壁などでも使用されているために非常に効果的だと思います。
    しかしながら太陽光では、光触媒の効果は本来の10%程度しか発生しません、
    光触媒の効果を最大限に上げる方法はブラックライトを使う方法です、
    これは光触媒が反応する光の波長に関係しており、可視光線では効率が非常に悪い為、病院でも定期的にブラックライトで照らして殺菌するようです。
    実際のところアルコールスプレー消毒など、他の手法の方が効果的だと思いますが
    頻繁に消毒が必要な場合にブラックライトで照らすだけという手軽さにより活用されているようです。
    ですので、いかにも太陽光で殺菌可能と表記されているものについては
    間違いではないですが実効はあまりなくざんねんながら看板に偽りありです。

    ですので、車にブラックライトを積んでいる方や
    定期的にブラックライトの照射が可能な環境ならば良いかと思います。

    また、チタンや純金は一般にはアレルギー性は非常に低いとされていますので、
    安全性は高いと思われますが、インプラント、入歯などでまれにアレルギー反応を起こす方がいらっしゃるようです。

    他の方法としましては
    タクシーや商用車、喫煙ルーム、病院、公共機関などで使用されている、
    ナノテクビーム(イオン発生装置)と紫外線を発生させる
    エアーフレッシュという製品であれば、
    化学薬品などを一切使用、発生しない構造ですので安心かと思います。
    http://www.nanotech-beam.com/airfresh/airfresh.html

    シートやファブリックの洗浄にはカー洋品店でクリーナーが売っていますが
    最も効率的な方法は面倒ですがシートを外して洗剤で干して洗う方法で、
    シート内のスポンジ部分まで洗えてしまうためこれに勝る方法は無いと
    専門家の方もコメントされているようです。
    専門業者はお湯と泡でガンガン洗った後、バキュームで吸い取って乾かすようです。
    似た方法としてはスチームクリーナーの弱使用が近い効果を期待できるようです。
    一般的な方法はシートクリーナーを使用し気にせずガシガシ洗った後、掃除機で
    なんとなく吸い取り、その後車のエアコンの温風でガンガン乾かすという方法です。

    シートカバーはカー用品店で汎用品も、純正品(メーカー車種専用)もありますし、オーダーもできます。
    業者例(同様の業者は沢山あるようです。)
    http://www.car-custom.jp/example_seat/index.html

    また、リセッシュなども使えるようです(殺菌や妨ダニにはなりませんが、、)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    という事です。
    特定の商品名などが載っていますが、特に利害関係はありません、との事です。
    参考にしてみてください。
    おか○ーさん、ありがとうございました。♪

     さてさて、夏を間近に控えそろそろエアコンの準備をしてください。
     掃除の業者もそろそろキャンペーンをし始める頃なので、予定されている方は準備を進めてくださいね。
     一昨年、うちはダスキンにやってもらっていますが、2~3年に一度はやった方がいいとの事なので、今年、また依頼しようと思っています。キャンペーンを待っています!
     賃貸でエアコン付きの人も、お金かかってでもやった方がいいですよ。大家さんに予め許可を得て、依頼してください。賃貸こそ、やった方がいいかもしれませんね。

     やってもらった後は、薬剤が飛ぶかも、と思い、エアコンをつけっ放しにして、窓を開けてしばらくその部屋から退散しています。
     
     今年は業者に掃除依頼をしないよ、という方の場合、
     AAJのブログで過去の記事をちょっとお借りして転載します。
     2007年7月の記事ですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ベイカー先生の検査の際のチャートをお持ちだとおもいます。
    その中で mold、特にaspergillus mix(soil) などがプラスの方は気をつけてください。

    クーラーによる拡散とおもわれるアレルギー症状の悪化の報告が多いようです。

    アスペルギルス参考サイト
    http://www.santen.co.jp/al/al_kabi1.html参天製薬サイト

    おすすめする対策は
    1、クーラーのシーズンはじめは24時間ほど窓をあけたままで拡散させる
    2、フィルターのお掃除
     アルコールスプレーが良いようです。

    3、窓の下側、家具と隣接している壁にある黒いカビにアルコールスプレーでふき取る
    4、寝室などの部屋の角にほこりとともにカビがあるのでここもアルコールスプレーでふき取る
    5、旅行中のルームエアコンなども注意
     (フロントでアルコールスプレーをかりるとよいですよ)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    との事です。
     皆さん、ご注意を!

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    ダスキンに決められたんですね!
    腕とか保障とか・・・では、私もダスキンにしてみますw
    お掃除ロボくんがいつか効果発揮してくれるときがきますように・・・★

    では私も早速ダスキンへ依頼電話してみます。部屋の窓は開けれず、熱も逃げれずで昨日は外気温22度なのに、部屋の温度が28度でした・・・。
    18日までカラっとした暑さの日が続いてくれますように!

    桜さん
    うちは結局、ダスキンに頼む事にしました。
    お掃除ロボ、効果のほども不明だし、要らん…、というのが本音です~。
    エアコンクリーニングは何かあった時、補償の問題があるので、その点ダスキンなら大丈夫かな、と。特にお掃除ロボは製品自体できて年月が浅いので、施工者の分解技術の習得などやはりダスキンかな、と。次のクリーニングはもっと安い業者にするかもしれないですけど。

    6月18日がクリーニング日に決定したので、それまで暑くならないでほしいです。

    エアコン、自分でせずに業者に頼む方向でいくことにしました。
    aspergillus mix(soil)の結果はバッチリ3+です・・。

    ヤマダ電機でもエアコンクリーニングやってるそうですね。そっちの方が3000円ほど安かったです。
    都会だと色んなお掃除会社があるんですね。我が家は田舎なのでその2店舗しかなさそうです。
    ダスキンかヤマ電か・・・
    悩んでどちらかに申し込みます。

    お掃除ロボがついてるエアコンですかぁ!
    すごいですね☆
    でもそのせいで一台5700円増しとは・・・痛い出費ですよね・・・。
    我が家もリビングと繋がってます。
    しかも空気清浄機を購入したのは今年の三月末なのでエアコンはきっと汚いです・・・。
    ダスキンキャンペーンちょっとチェックしてみます。カビにも+3なので今はお金ケチらないほうが良いですよね・・・。

    桜さん
    詳しい情報、ありがとうございます。
    うちのエアコン、クリーニングを頼んだら、お掃除ロボがついてるのは1台5700円増しだ、という事でショックです…。
    リビングはキッチンとつながっているので、エアコン内部に油も相当入っていると思うから、やった方がいいのだけど、予算を大分オーバー。やってもらおうか、来年にしようか、悩む所です。

    最近暑い日も多いので、クーラーつけたいのですが、カビが怖くてまだつけてません。
    掃除もしなきゃです。
    カビはマスクで覆っても皮膚には意味がないそうで、アレルギーがある人は皮膚に付着してしまうと反応してしまうそうです。
    でもタオルなどで顔を覆ってなるべく防御して掃除と運転に望んでみます。
    しかも私はカビと同じレベルで雑草アレルギーがひどいので窓を開けることができません。
    丁度週末にかけて天気が悪くなるみたいなので雨の日を狙って運転させようと思います。
    部屋にあるエアコンは購入して一年くらいなので、記事に書かれていることを参考に頑張ってみます!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント