プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    新しく試している事

     夏を前に、汗の処理など新しく試している事がいくつかあります。
     私は脇の汗がアトピーになりやすく、いつも悩みの種です。この対策として今試しているのは二つあります。
     一つは、ドクターマセソンが自身でやっている事だという事なのですが、汗を拭く時、ティッシュなどにセタフィル(私はバクトロウォッシュを使用)を出して、それで汗を拭く事です。
     これ、すごくいいです!
     今まで清浄綿などを使っていましたが、それよりもしっかり汗が取れる、という感じです。つくづく、セタフィルが洗浄剤、という事を実感しました。消毒よりも汗と汚れを皮膚から取り去る、という事が大事なんですね。ドクターがやっている、という事は、汗はそれほど肌に良くない、という事かな、と思います。
     この方法、セタフィルの成分が皮膚の上に残るので、環境によってはティッシュを濡らしてそれを拭き取ったりしますが、ダメならそれはそれでOKです。私はセタフィルに反応しないし、残ってもシャワーの時に流せば問題ありません。
     ちなみに私は既にセタフィルからAAJが作って販売しているバクトロウォッシュに移行しています。元のセタフィルよりも出来が良かった、というのは聞いていましたが、何となくわかる気がします。セタフィルよりも液体が安定していて、少し固めに出来ているように思います。私は無印のチューブタイプの持ち歩き用の詰め替え容器に移して使っています。これ
     二つ目は、オリモノ用のライナーを思い切って服の脇の下に当たる部分に貼ってしまう、という事です。笑わないでくださいね…。
     汗脇パッドを使おうかと思ったのですが、結構高いんですよね。ブラに引っかけるタイプの繰り返し使用できるパッドなんかもあるみたいですが、私はほとんどブラは使わないし、で、思いついたのでやってみました。
     結構いけます!吸水速乾、という感じも気に入っています。
     気が付いたのが、汗も悪いのだけど、服の擦れも問題だったんだなぁ、という事です。ライナーを貼ると擦れなくなるのが楽だな、と思うようになりました。
     ネットでいろいろ調べたら、やっぱり同じ事を思いついてやってる人、結構いますね。コストも大事なので、ちょうどいい感じです。中には半分に切って使っている人もいましたよ。
     キャミソールみたいなインナーを着る時は、脇に引っかけて貼ります。絶対上着は脱げませんが、この方法でOKでした。
     それとキャミソールにパッドが付いているような製品も結構出ているので、またちょっと、試してみようかな、と思っています。
     男性にも本当はお勧めです。仕事でTシャツ一枚になる事がなければ、下着Tシャツの内側にやってみるといいと思います。ライナー購入はネットなんかで…。汗脇パッドに比べるとコストが断然安いですから。

     そうそう、ライナーといえば、ライナー用の手作りナプキンの話。(http://iiizzz.blog9.fc2.com/blog-entry-424.html#more
     余った生地で作ってみました。14cm角(出来上がり寸法)に切った布地を角を丸く縫って、対角線にホックを付けるだけです。私は測らないで布を裁ってしまったので、大きさがまちまちになってしまって後悔しています。というのは、ものによってずれるので。14cm角は見本用に買った市販の布ナプキンの大きさです。これに近く出来たものが、一番ずれないです。。。
     私はお裁縫をしますが、しない人の場合、わざわざ布を買ってくるのも…、と思ったら、Tシャツなどの使い古しを使っても十分です。14cm角ってすごく小さいですから、Tシャツ一枚つぶせば、何枚も作れます。

     小さな事ですが、小さな事でトラブルが解決したりするものなんですよね。試行錯誤ですが、ちょっと面白いかも、と思ったりもするようになりました。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    桜さん

    やってみましたか。スゴイでしょ?
    私も重宝しています。セタフィルが洗浄剤って、実感しますよね。
    泡立たないから、本当に落ちてるのかな?ってちょっと疑っていたけれど、
    私もやってみて、改めてちゃんと洗浄剤って認識しましたよ。

    ゆかりさん、さっき汗に負けて首が痒くなってしまい水で塗らしたハンカチで拭いてみました。
    ・・・が、痒みがなかなかとれず。
    ゆかりさんのブログを思い出して、セタフィルでぬぐってみました。

    不思議~本当痒みがとれました。
    しかも拭いたまま放っておいても大丈夫なのが嬉しいですよね。
    洗浄剤なのに、洗い落とさなくても平気だなんて。
    良い情報ありがとうございます。

    mimiさん
    セタフィルのローションも評判、いいですよね。私は使った事ないですけど、渡米した時に買ってこれば良かったかな、と思いました。
    背中の汗、手が届かないから大変ですよね。ヨガのつもりでがんばって汗を拭いてみるのもいいかなぁ。

    使用しているものはセタフィルのローションでした。ゆかりさんのお話のものはセタフィルクレンザーだとわかりました。セタフィルローションは使用後肌に張りがでます。これ一つでOKのすぐれものです。汗後のクレンジングのやり方よくわかりました。ありがとうございましたが背中などはなかなかすぐには対処しにくいですよね。

    Re: タイトルなし

    mimiさん

    セタフィル及びバクトロウォッシュ、この二つは同じ成分の洗浄剤で、入浴時、体を洗うボディソープです。きちんと洗い流していますか?
    汗対策は、夏に書いた記事を探してもらうといくつか出てくると思いますが、そんなに多くないです。
    セタフィルは付けるものではなく、洗って流すものなので、セタフィルを付けて汗を拭き取る時には、流す作業が出来ない時に行う、簡易的なものです。タオルで汗を拭いて、その後ティッシュなどにセタフィルを出して、それで拭きます。

    アトピーアソシエイションのHPは読まれた事はありますか?一度隅々まできちんと読んでみてください。それから私のブログを、大変かもしれませんが、一度目を通してもらうと、誤解がないかな、と思います。

    汗がでると少し状態が不安定になるので読み返していました。少しわからないことがあるので教えてください。セタフィルとバクトロウォッシュは洗浄剤だったとは知りませんでした。セタフィルをつけるとお肌のぴちぴちはりがでるのですが洗浄剤なのにどうしてはりがでるのですか。
    汗という項目を探していてこのところがヒットしたのですが、他にも汗対策の項目はありますか。
    セタフィルをつけて汗をふき取るというのがよくわかりません。うまく汗ふきとれますか。タオルで汗を吸い取った後、セタフィルをつけるのですか。
    色々お世話になります。

    kunikoさん
    初めまして。こんにちは!
    アトピーがあるとどうしても、自分になかなか自信が持てなかったりしますよね。

    でも!30とっくに過ぎてたら、落ち込んでいる暇、ないですよ~!どんどん出会いを求めていってください。
    受け容れてくれるような良い人は、どんどん売れていってしまいます。そして男性目線からすると、女性の年齢が最も大事、という事を理解してください。とにかく、1歳でも若くないといけないんです!(この自覚がない女性が多いです)
    落ち込んだり、自己分析している時間はありません。有料の結婚紹介サイトで安全性が高いものなんかもありますし(無料のは危なそう)、お友達にも頼みまくって、出会いを求めてくださいね。
    それと「受け容れてくれる人」にはこだわらない方がいいかな。逆に脅しになりかねないので、お互い我慢し合えそうな人、というのを目安にするといいかなぁ、なんて私と夫の意見でした。

    はじめまして。

    結婚に関しての記事を読んで、心が軽くなりました。たまに(しょっちゅうというべきかも)落ち込みます。とくに恋愛に関して、治るまで無理だわ、と思って。もう30もとっくに過ぎ、子供も欲しい。絶対どこかにこのままの私を受け入れてくれる人がいるはずと、再度思い直して頑張ります。ありがとうございます。アトピーの人がみんな、夏を楽に乗り切れますように!!

    こんにちは。

    なるほど汗脇パッド何回かなと思って柄手痛んだけど、何しろ私ムダ毛があちこちにかなり多くあるのであまり上手くなかったわ。

    本土これから肌の露出がないしろ多い時期でしょ、だから早くこのムダ毛の除毛を考えないと肌の露出でいつまでもムダ毛をそのままにしておけないので。

    でもムダ毛の除毛もやはり自分に合った除毛剤を使わないとそんな風に思っているわ。

    naokoさん
    こんにちは。
    AAJのHPに載っていますよ。http://www.a-association.com/clinic/goal.html
    セルフケアのポイント、という所です。
    私のブログにも書いたような気になっていましたが、私も自分で発見することができませんでした。消した記事や消えてしまった記事があるので、それかもしれないです。

    こんにちは。
    教えてほしい事があるんですが、
    アトピーにタバコは厳禁のようですが、
    アトピーの弟にタバコを止めさせたいのですが、「アトピーに悪いから」というだけではタバコを止めないので
    理屈を教えていただけないでしょうか?
    ゆかりさんのブログやアトピーアソシエイションのHPには無かったように思います。
    私が自分で調べられたのは
    1、タバコはビタミンを破壊するので免疫力を低下させる
    2、タバコの煙が皮膚に刺激を与える
    3、タバコのタールはベタベタするのでダニの住みかになる。
    これぐらいでした。
    他にもあれば教えていただけないでしょうか。
    いつかブログの記事にしてもらっても嬉しいです。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント