プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    手湿疹の手袋

     渡米された方から、手湿疹の情報を頂きました。

     手湿疹の方は、台所仕事の際など、綿手袋をした上からゴム手袋をしていると思います。
     まずこのゴム手袋ですが、ゴム手袋に反応している場合もあるそうです。
     手袋の中で汗をかいて綿手袋が濡れてしまえば、その外側の成分が手袋を伝って手に付着し、手荒れの原因になる事があるので、ゴム手袋の成分を見る必要があるそうです。
     ゴム手袋に問題があれば、別の素材を試す必要があり、ポリエチレン製の手袋なんかが良いそうです。

     また綿手袋自体がトリガーになっている可能性もあります。
     綿手袋の中で汗をかけば、汗の刺激や雑菌による手湿疹の可能性もあるし、汁が出ていればもちろん雑菌がすぐに繁殖してきます。
     また綿手袋も自分に合わない洗剤で洗濯していれば、それでアレルギーを起こす事もあります。
     もちろん綿手袋を何度もはめたり脱いだりしたり、長時間同じものを使っていれば、雑菌も繁殖してきますから、手湿疹の原因になります。
     綿手袋は一度はめたものは、二度はめずに洗濯する事、また新しい綿手袋は、必ず洗濯をよくしてから使ってください。
     保護のつもりで使っていても、保護になっていない場合がある、という事です。

     綿手袋+ゴム手袋をしている方は、もう一度その成分や使い方を振り返ってみてください。

     それと、手湿疹の話ではないですが、帰国後のケアで変わったところがあるそうです。
     今までファイソヘクスを帰国後のセルフケアとして指示されていたのですが、それがなくなって、代わりにハイター風呂になったそうです。
    帰国してしばらくは家族も含め一週間に続けて二日(一日一回)入るように指示が出るそうです。
    高沢さんがおっしゃるには、キャップ一杯30~50ccだそうです。
     ハイターはキッチンハイターでなく、衣料用のハイターです。お間違えなく。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Re: 鶴治療院のバラクリーム

    しげさん

    初めまして。
    鶴治療院のクリーム、納得しました。
    私もピンク・黄色、共にクリームを使用した事があります。
    ステロイドは入っていない、という事ですが、ネット上でも根強くステロイドが
    入っているのでは、という噂がありましたよね。
    お嬢さんの血液検査でもステロイド混入を示唆する数値が出て、
    リバウンドを起こしていらっしゃるようなので、
    間違いなく、入っていると思います。
    辛いですね。。。

    貴重な情報、ありがとうございました。

    鶴治療院のバラクリーム

    初めてコメントします。
    娘がアトピーで、知人から紹介されて鶴治療院に通っていました。
    漢方の飲み薬とバラクリームを使っていました。
    使い始めは凄く効いていたのですが、だんだん効果が薄くなって来たら、黄色いクリームを出してくれて、
    赤くなってひどいところはこのクリームを塗るよう勧められました。完全に信用しきっていたので、何の疑いも無く使い続けていましたが、
    お金もかかるし、ちょっとやめてみようという事で使用を中断しました。
    そうしたら、見る見るうちにひどくなっていき、今は今までで最悪の状態です。
    また、別の人の紹介で、代々木にあるアトピー専門のお医者さんで血液検査をしたら、出て来た数値が異常で、
    先生から「この数値は、長期間ステロイドか何かを外部から使用していた可能性がある」と言われました。
    「えっ、そんなハズはないんですが、、、」と、、、
    漢方の事を説明したら、先生も、はっきりとは言いませんでしたが、その可能性が高い事を示唆して「世の中、嘘だらけですから」とおっしゃいました。
    鶴治療院の薬やクリームの成分を調べた訳ではないので確実ではありませんが、娘の肌を見ていると、そうとしか思えません。で、もしそうだとしたら本当に悔しいです。信頼しきっていたのを完全に裏切られた気分です。
    一番かわいそうなのは、娘です。
    肌が良くなると信じて、あの大人でも飲むのがつらい漢方を毎日、何ヶ月も飲み続け「やっぱりバラが一番だね!」と笑顔で塗っていたのに、、、
    はぁ~、この気持ちをどこにぶつけていいのやら、、、

    変なコメント入れてしまってごめんなさい。
    でも、こういう情報ってネットで共有すれば、何かの役に立つと思って書き込みしました。

    それでは失礼します。

    再度コメントありがとうございます。

    確かに成分に関しては、公開されていない以上、知る由もないことですよね。。。
    通われた皆さんが、漢方よりも、むしろあのクリームに対して魔法のようだ!と感激しているように思えたので、それじゃあどっちが効いて良くなったのか判らないよな~と思ったのです。

    ステロイドも分かってて使う分には問題ないですが、知らされていなくて・・というのは大問題ですよね。結局ここは闇の部分がありますが、自分の体は自分しか守れませんから、きちんと見極めて結論を出そうと思います。
    貴重な意見をいただきまして、ありがとうございました!

    きりこさん
    私も軟膏、使っていましたよ。ピンクのと黄色いのと両方。でも金銭的に買い続ける事が出来なくて、少なく使っていました。
    私なりに軟膏については思う所はありますが、究極には鶴治療院がレシピを公開しない限り、確かな事はわからないので、何の意味もないと思います。そして今はステロイドが入っていなければ良い、入っていれば悪い、そういう考え方に違和感を持っています。

    アトピーの成り立ちとステロイドについて正しい知識を持たないと、どうしてもステロイドに振り回されてしまいます。
    そうしてアトピービジネスにも翻弄されてしまう、という経緯をたどりますので、きりこさんにはそうなって欲しくないなぁ、と思います。
    このブログがきりこさんのお役に立つと嬉しく思います。

    コメントありがとうございました。

    ゆかりさんが鶴治療院を受診していたときは、クリーム類はお使いではなく、漢方のみだったんですね。色々書かれていたので、何かご存知かと思ったんですが、答えにくいことを聞いてしまい、すみません。

    一度悪化してしまうと、良くなるに物凄く時間がかかり、悩みから解放されたくて焦ってしまいますが、諦めず頑張ります。

    きりこさん
    初めまして。

    手湿疹、制覇に向けて頑張ってくださいね。
    鶴治療院の薬、私にもわかりません。
    ただ原因を見ずに薬に頼って何とかしよう、というのを続けると、結局は対症療法にしかならないんですよね。
    アトピーには原因が必ずあるので、根治を選ぶのか、対症療法を選ぶのか、はきりこさんが決められる事だと思いました。
    私は根治を目指してほしいな~、と思うのですけどね。。。

    手湿疹について、調べていてHPを見つけました。まさに今両手の甲全体に湿疹ができています。今までは指だけだったのに、甲にまで出るなんて・・と落ち込んでいます。
    私もゴム手袋や綿手袋の交換を怠ったことが引き金になった気がするんです。

    ところで、漢方の鶴治療院について興味を持ちました。他にも調べたら、バラクリームなるものがすごく効く!と皆さん書いてあったのですが、これってステロイドじゃないかと・・。
    先生は否定しているようですが。ゆかりさんの記事の中にも漢方の軟膏でステロイドが入っているものが多いとあったもので。

    漢方治療はどうかと思って、検討しているのですが、ステロイド入りの軟膏を伏せて処方する先生を信じていいのか不安になってきました。

    桜さん
    食品を触っても、手湿疹が出ていたのですね。家事は辛かったでしょうね。
    手の皮が厚くなってくれば、多少の事に負けなくなってくるので、それまでの辛抱ですね。

    ゆかり様
    手袋したままでずっと料理してます。
    確かに汗が手に悪いかもですよねぇ。
    まだまだ完全に丈夫な皮膚でないし・・・。
    そこまで考えてませんでした;
    今夜からはずしてみます★
    そういえば、手湿疹がひどいときにはきのこ類・豆腐・芋など触るとすぐに手が痒くなってたのですが、良くなってからは直で触っても痒くなりません。
    ちょっと嬉しい報告です。^^

    桜さん
    補足、ありがとうございます。
    手袋の素材もダイレクトに手湿疹に影響を及ぼすものなんですね。
    桜さんは手袋をしたままで、調理をするのかしら…?水を使う時以外は手袋をはずす事が可能なら、外した方がいいかも、なんて思ったりしました。汗が悪さをするかもしれないですし。。。

    ゆかり様
    記載ありがとうございます。
    ポリエチレン100%の手袋で家事をして一週間経ちますが、一番悪かった手湿疹出てきません。痒くもなりません。
    私が前にしてた手袋は、塩化ビニル樹脂です。かなり手ひどかったのでこの素材はNGにした方が良いかもしれません。名前的にもなんだか怪しいしw
    これから暑くなり、キッチンは火も使うしもっと暑くなります。そして手袋はめた手は綿手袋がびっしょり濡れてしまいます。
    安全な手袋、大事ですよね・・・。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント