プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    プラセンタ

     最近、アトピーの人のプラセンタエキスの注射、はやっています? 
     これ、間違った治療とドクターが断言しています。絶対やめてください。私も詳しくないのですが、アトピーに使用する以前の問題らしく、アメリカでも禁止されているそうです。
     プラセンタエキスは胎盤から作られますが、人の胎盤はお産の際、さほど清潔に取り扱われているわけではないです。
     私が見た所では、医療廃棄物として破棄されていました。他にもこんな記事を見つけました。こちら
     もう20年も前の話ですが、たまに医師が業者に売ったり、タダであげたりする事があるというのを聞いた事があります。でもそういう医師はごくごく少数。医師としてのモラルがあれば、そういう事はしないのが普通です。私は出産経験がないのでわかりませんが、胎盤処理費用を取られる事が普通ですよね?
     海外でも先進国では焼却処分というのが普通のようです。
     という事は、胎盤回収業者が焼却せずにどこかに売っている、という事になりますよね??これって条例違反になるのでは…?回収に来た業者は焼却処分を前提に回収に来ているのですから、どの人の胎盤か、感染があるかないか、などカルテを見たり、医師からデータをもらって確認を取っているとは思えないです。
     そういう事情から、人の胎盤は普通は品薄な筈なので怪しいですよね。
     調べていたら、やはり化粧品の多くは豚を使用しており、その他、牛・馬なんかも出てきました。。。

     安全性については、注射をしてくれる病院のHPでは問題ない、人の胎盤から作っている、安全性に問題ない、証明されています、というような事を書いてあったりしますが、本当かな、と。
     人の胎盤が品薄なので、動物を使っているとしたら、狂牛病においては、胎盤からの感染は確認できないものの、もし含まれていたとすれば、感染する可能性はあります。
     私が見た安全性をうたったプラセンタの宣伝では(どこかのクリニック)120度の熱処理を加えてある、との事ですが、「国際獣疫事務局(OIE)では、不活化するためには、133℃・3気圧・20分のオートクレーブ滅菌による熱処理が必要との国際基準が設けられている。」(wikiより)とのことで、処理が不足です。
     感染の問題は、プリオンだけに限りませんし。
     厚生労働省は胎盤エキスを注射した人の献血を禁止しています。記事はこちら
     また「ラエンネック」というプラセンタから作られた厚生労働省認可の薬があるそうですが、添付書類を読むと「本剤の主成分の原料であるヒト胎盤を採取する際には、問診、感染症関連の検査を実施するとともに、本剤の製造工程において加熱処理を行う等安全対策を講じているが、ヒト胎盤を原料としていることに由来する感染症伝播の危険性を完全に排除することができないことから、疾病の治療上の必要性を十分に検討の上、必要最小限の使用にとどめる。」(こちら)とあり、感染の危険がある事が書かれています。
     アメリカではプラセンタ注射をした医師は罪を問われるそうです。
     仮にこれによって感染が起こり国が罪を認めた場合、救済対象にアトピーが入るかどうか?私は入らないと思います。なぜなら効果・効能の所には「肝機能の改善」と書いてあり、アトピーの治療薬としてはスタンダードの治療ではないからです。そして打つ人の大半は美容目的と思われ、それと混同されて救済対象から外れるのではないか、と思います。

     でもそんなリスクを冒してでも、アトピーを何とかしたいから打ちたい、という方。
     皮膚科医のドクターマセソンは間違った治療、と言っています。
     安全性を棚に上げたとしても、女性ホルモンの分泌に影響を与えるため、生理とアトピーが関連してしまう事から、アトピーに対する影響もあり、正常化するまで大変だそうです。
     アトピーの治療薬としても使えないどころか、悪影響、というわけです。
     
     アトピーが酷いと生きる事自体が辛くなってしまい、死んだっていいからトライしたい、アトピーが酷いままよりはまだまし。
     そう思うかもしれませんが、正しい治療をすればアトピーは治ります。ヤケにならずに冷静に判断してほしいです。 

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。


     記事の量が多くなってしまい、読むのが大変、と聞きますので、少しずつまとめたり、整理していきたいと思っています。 また有用だと判断したものは、短くしたり、くっつけたりしたりしようと思っています。
    スポンサーサイト