プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    掃除機

     掃除機を買いました。

     以前、このブログ内で取り上げた掃除方法(ペーパーモップで拭き集め、ゴミをじゅっと掃除機で吸うだけ)で私は満足していたのです。
     けれど、夫が転勤してから転勤先の建物内で、どうやらハウスダストアレルギーかも、との疑いが出始めて、掃除機を買ってちゃんと掃除しよう、今の方法ではできていないんじゃない?と言われていました。けれど排気でゴミが巻き上がるから今の方法の方で十分、と私は言っていました。
     でもどうやら夫は気にし続けていたようで、この間の土曜日、朝、私が起きる前にせっせと30分も掃除機をかけてました。私が起きて行ってみると、確かにキレイになったような感じがしました。
     ここまでして掃除機が欲しいのか、、、と思い、購入に同意しました。(掃除機は私が独身時代に買ったものだったし)

     家電は夫が好きなので、どれにするかは夫に一任。ハウスダストや花粉を目的に選考。絞ったのはダイソン・SANYO エアシス・シャープ キレイオンの三つ。ダイソンはこの中で最初に脱落。シャープとSANYOと悩みました。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/21306010757/#9185304
    (この中に載っている日立の「ロボットサイクロン」は、なぜか情報収集の時に見落としました。知っていたら買っていたかも・・・?メーカーのHP見ると、かなり高性能ですね。)

     でSANYOのエアシスSANYOのエアシスに決定しました。



     実際使ってみて…。先に悪い所を。
     
     重いです。
     本隊約5kgですが、パーツも結構重いんです。途中でぶん投げてしまいたくなるほどで、腕が辛い。。。
     唯一の欠点です。

     あとは、思った以上でしたね。
     今の時期、花粉を家に入れないためにほとんど閉めきっているのですが、空気を舞い上げないのでその中で掃除しても安心です。
     そしてとてもよく吸います。
     掃除機で吸っただけなのに、床がつるつるって感じ。
     掃除機のヘッドは重いのですが、回転がうまくできていて、壁の幅木の所もヘッドを固定してかけられますし、ヘッドにドライシートやウエットシートを巻きつけ固定でき、それで掃除機をかけられるので、拭きながらゴミを吸い取れるのです。
     ごみ出しも簡単です。あらかじめティッシュを挟んでおき、使用後にティッシュごとゴミを捨てるのです。こぼれるゴミもありますが、わずかなので付属のブラシでちょっとこすればすぐに終了です。
     この掃除機を使い始めて、何となくですが、家の空気がきれいになった気がします。花粉症の目の痒みも軽減した感じです。家に帰ってくると、ほっとします。
     
     ちょっと感動しました。

     夫はぷちお掃除ブームが来たようで、今のところ楽しくお掃除してくれています。(長くは持たないでしょうが…)

     夫と私の意見ですが、空気清浄機を買うのなら、高級掃除機を買ってきちんと掃除機をかける方が、花粉やハウスダストのためにはいいと思いました。空気清浄機だって万単位しますし、うちは4台稼働させていますが、(リビング・寝室・玄関・洗濯物を干したり取り込んだりする部屋)効果は、この掃除機が一番!というのが結論です。
     
     高級掃除機を買うのは勇気が要りましたが、後悔はしていません。

     ちなみに今、玄関にコロコロを置いて、玄関で帰宅時服やカバンをコロコロして花粉などをきれいにするようにしています。家に花粉を入れない作戦です。

     花粉対策に悩んでいる方は、御一考を。


    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Re: タイトルなし

    くるくる鉢巻さん

    > 僕が以前バイトしてた通販会社はダイソンそっくりの掃除機を
    > 1万円ぐらいで売ってましたよ(笑

    そうなんですか~。ダイソン、売れていますもんね。
    コピー商品は性能は同じなのかしら。。。
    特許とかありそうですけど。

    > 旦那さんのお掃除ブーム続くと良いですね!

    私もそう願っていますが、早くも…??(笑い)

    僕が以前バイトしてた通販会社はダイソンそっくりの掃除機を
    1万円ぐらいで売ってましたよ(笑

    旦那さんのお掃除ブーム続くと良いですね!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント