プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    最近の様子

     帰国後、約3年たちました。
     
     アトピーの様子としては、アシクロビルを時々飲んだりしています。
     脇腹の痒みはほとんどヘルペスのようで、アシクロビルがよく効きます。湿疹として出ていない程度でも、痒みを感じて、しかもその痒みの感覚をよ~~~く感じてみると、何となく痛みを伴うような、そんな痒みです。
     アシクロビルは大体一日1錠で、一晩で症状が消えますが、また夕方痒みが復活してきたりするので、しばらく飲み続けたりしています。
     とにかく早期に対処して、コントロールしていく事が肝要なので、我慢しないで薬を飲むようにしています。

     この間、他の方から
    「排卵の時、悪化されてましたけど、その後いかがですか?」
    というご質問を頂きまして、そういえばそんな事もあったな~、と思いだしました。
     生理に関連したアトピーのトラブルはほとんどなくなりました。いつ無くなったのか、思い出せない位です。
     今でも生理前など、時々乳頭が痒くなったりしますが、その程度。ドクターに処方されている外用薬のステロイドをチョンチョン、と塗り、ワセリンをその上から塗っておきます。それを3日以上続ける事はほとんどありません。痒くないと忘れてしまいます。

     新しい事としては、ニキビが出来ました!
     ニキビなんて、酷かった時には考えられなくて、自分に皮脂腺は存在しないんじゃないか、って思う位でしたが、出来るようになりました。
     眉間に出来ていて、なかなか治りません。洗顔はセタフィルなので、あまり皮脂を取らないんですよね。時々ダブのメイク落としを使ってみたりします。多分、ちゃんとしばらく続けて使えば良くなってしまうんでしょうけど、根気が無くて。
     ファンデーションもやめてしまったし、前髪も出来るだけ上げるようにしています。
     原因は、分かっています。
     皮脂が出ていたのに、ワセリンを使ったからです。髪の毛の雑菌から額を守るためだったのですが、既に不要の状態になっていたようで、ワセリンが毛穴を塞ぐ結果となって、ニキビになってしまいました。
     でもちゃんと取り組めば、治せそうな気がします。キッチンペーパーをお風呂に持ち込んで、入浴しながらお湯パックをしたら、かなり軽減したのです。毛穴が開いたからだと思います。
     なので、ダブのメイク落としとお湯パック、洗顔、と続けていけば、多分治るだろうと見込んでいます。元は乾燥肌の筈ですし。。。
     ま、正直、かっさかさのアトピー肌だったので、ニキビがちょっと嬉しかったりして。夫も
    「前は考えられなかったのにね~」
    と言ってくれたし。
     その内、本格的に治そうと思っています。

     あとは、バクテリアにはどうやらとても弱いようで、今でも結構気をつけています。今からの季節は難しい季節なので、汗の管理を頑張らないと。湿疹になりやすい所は、予防的にワセリンを塗っています。塗っておくとバクテリアの繁殖を防げるようです。
     鼻の下も塗っています。鼻水にはたくさんの雑菌が入っていて、これが皮膚を荒らすので、薄く鼻の下に塗っておくと、鼻をかんでも荒れずに済みます。
     
     色素沈着とか、どうなのかしら・・・。良くなったのか、よく分かりません。。。元々色黒のタイプなので。でもアトピーの跡は首元に残っています。アトピーの人が見たらわかると思います。
     しわは私は気になりません。人に比べて多いのか、どうなのか、それもよく分かりません。普通の人でも多い人もいますから。でもアトピー皺ではないです。皮膚が大分厚くなっているので。
     でも皮膚の厚みは完全ではないかなぁ。90%戻った、という感じ。残り10%はまだ、時間がかかるのだと思います。

     アレルギーも起こしにくくなり、安定しています。

     3年たったので、経過のまとめと評価?でした。
     経過とまとめは期日を決めてやるといいと思います。帰国直後は毎日、安定と共に3日、一週間、と間隔を空けていき、安定したら半年に一度、とか、1年に1度、とか。トリガー探しにも役に立ちますし、自身の変化と回復度を測る目安になります。

     そんな意味で、やってみました。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。 

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ドクターマセソン達の治療を受けたい、と検討していらっしゃる方へ。

     ミクシィ内にコミュが出来ました。
     「アトピー渡米治療」
     私以外の先輩患者さん達と交流出来ます。
     真剣に治療検討していらっしゃる方用のコミュなので、批判・中傷目的、興味本位、目的違いの方、またマナーを守れない方はご遠慮ください。
     治療前で悩んでいらっしゃる方、また治療後回復し、苦しんでいらっしゃる方に力を貸してもいい、と思っていらっしゃる先輩患者さん、ご参加ください。
     ちなみに管理人は私ではありませんので、私以外の方から情報やアドバイスを受けられますよ~。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    まりんママさん
    もう3年なんですよ~~~!!って事は、まりんちゃんも結構たつって事ですよね?時が過ぎるのが早いです。

    おっしゃる通り、普通の人よりもトラブルが少ないかも。足なんか夫よりつるつるなんですよ。象皮だったのですけど。

    アレルギー注射、まだしてますよ~。今月薬液注文の月です。まだ症状も消えきっていないから、多分継続です。

    ゆかりさん、もう3年ですか~w(*゜o゜*)w
    アトピーじゃない人でも肌トラブルを持っている人は沢山いますけど、それより少ないくらいのトラブルしか出てないんじゃないですかぁ?
    やっぱり達人的なケアの差でしょうかね♪
    アレルギー注射は終わったんでした?ドキドキしますよね・・(;・∀・)

    EDIT COMMENT

    非公開コメント